しこたま


しこたま
[副]数量の多いようすを表す俗な言い方。たくさん。どっさり。「―もうける」「―詰め込む」


こういう単語が出る段階で、
ほぼほぼこのブログを読んで下さってる方には酒の話題だとわかるでしょう(笑)
昨日は月一の父との飲みでした。

法事の予定が前日にキャンセルになってしまったので、
普通に遊ぶ感じでした。
練馬で待ち合わせ、上野へ。
裏道をこちょこちょした後で、あんみつのみはしへ。
白玉金時と冷やし汁粉。
「このメニューなら取り違えされないよね!」
という話をしながら待ってたんですが、
結局取り違えられかけました(爆)
Q.私が注文したのはどちらでしょう?

そのあと岡野栄泉の場所など確認しつつ、
上野のお山へ。
文化会館でチラシの物色したり、
あちこちの博物館の出し物チェック。
ついでに学芸大の出し物を見てきました。
クロネコヤマト…………!!

このあたりで雨ぽつぽつ。
傘をさして鶯谷へ。
向かうは豆腐料理の老舗!
しかも個室ですよ!
二人で日本酒さしつさされつ、
一応法事みたいなものなので、真面目な話もちょっとしつつ。
うちの家系はまぁ色々とありますので。
日本酒、結局どんだけ飲んだのだろう……
300ミリの瓶を……7本くらい?
最後の一本を頼んだ時の、お店の人と父の引きっぷり考えるともっとか。

そこから傘をさして、上野の裏の、というか湯島辺りのバーへ。
名店です。
伝説のようなバーテンさんのいるお店。
「ギムレットの辛目」といつものお願いをしたら、
「ベネディックというのがあるんですが」とおすすめされました。
おいしかったです。
そのあとにお酒の好みの話をしていたら、
「シュタール・ウント・アイゼン」というカクテルをおすすめされました。
鉄と鋼、の意味です。
薬草系ばりっばりのカクテルです。
ものすごくおいしかったです。
強くて。
確かそのあとに、テンガロンハットという、ヴィンテージのウイスキーをダブルで飲みました。

ここらへんで記憶が飛びます。
どうやって帰ってきたのかさっぱり。
電車はない時間だったけど、お金は減ってないし、うーん?
鞄が見当たらないという初めての恐怖に出くわしましたが、
ドアの外にかけてありました。何故。
あと、どなたか、私の素敵な赤い靴と素敵な傘の行方、
どなたかご存知ないですか?

まぁとりあえず起きて仕事してお昼には鴨南蛮を大盛りで、
でもやっぱりすぐにお腹空いちゃって、
晩御飯は馴染みの店でパスタ。
さすがにワインは控えました。

しかし、二軒ともいい店だったなぁ……
また行きたいなぁ……
スポンサーサイト
2013-07-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード