天上天下


土日の二日間で、毎夏恒例、青木村へ行ってまいりました!
例年のごとく楽しかったです☆
以下、行動レポ。
いつものようにたたみます。


【土曜日】
七時前に起床という、何か月ぶり、ひょっとしたら年単位振りの早起き。
今年の移動方法は高速バスでしたwithぱに氏。
長いし辛いけど、練馬区役所前からひとっとびなのが利点。
前日も結局早く寝られなかったので、バス内で結構ぐっすり。
上田でちひろさんを待つ間に、おすすめの馬肉うどんを食べました!
馬肉だけであんなに出汁が出るのね!
ぱに氏のつゆまで飲んで呆れられる(笑)
迎えに来たちひろさんに、
「どんだけ間があいててもかざみとは昨日会ったような気がする」
というコメントをもらう。
これも毎回恒例だったり……

蒼とその連れのまさよしさんが蒼の寝坊で遅刻することが発覚し、
長野勢4人&練馬勢2人の計6人で、マレットゴルフ!
初めてやったのですが、ものすごく楽しかったです。
ぜひ今度もやりたい。
シンプルに説明するならば森の中で行うゴルフでしたが、
丘ありコースアウト簡単くぼみ多め、と、
森ならではの要素満載。
チーム分けの妙もあり、いいコンペでした。
明らかに打ちすぎだったけど。(爆)

帰って沓掛温泉行って、さて音楽祭の準備でございます。
畑で行う、おまけに夜とあって、コードリール大活躍。
お腹空いてたので、なんかやたら食い続けてました。
地場野菜やら自家製チャーシューやら豚肉の塊やら、
おいしかったんだもーん!!
あと、ちひろさんとこのお子達に囲まれてちょっと幸せでした。
他にも初顔の方やそのお子さんたちもいて、
今までで一番人数いたんじゃないか?
夜なのに(笑)
音楽祭に来てるのに、今年の私の担当は朗読でした。
二本書いて一本流れて候補に挙がったほうはステージの問題で却下という、
なんかかわいそうなことをしまして、
結局やったのは自分の好きなものの朗読でした。
お蔵入りはもったいないので、どっかでやろうとは思いますけど。
今年のプログラムはファッションショーから音楽から朗読から映像からと、
たいへん多彩でございました。
初参加のまさよしさんの輝きっぷりといったら!!!

ステージングが終了したら、夜道をてくてく歩いてお片付け。
明かりも持たずに道端の猫に近寄ったら全力で逃げられました。
それはともかく、第二部はおうちでカルタ大会からのスタートです。
昨年作った青木村カルタを6人で。
結果的には優勝が3人いるというあいまいな結果でした(苦笑)
そこからはいつものようにだらだらと飲む。
なので目新しい話はありませんが、
ちひろさんの塩辛への食いつきっぷりにはちょっとびびりました。
唯一ある日本酒が珍しく私が飲めないと断言する味だったり、
笑わされすぎて呼吸がしんどくなったりして、実はあんまり飲んでません。
くぅっ。


【日曜日】
朝ごはんをもそもそと食べてから、みんなでおにぎりを握ります。
この日の予定はダムと登山!
うっきうきです。
日焼け止め塗りたくって虫除け掛けまくって出発!
ダムの下の看板の、禁止事項一覧の「せんたく」だけが平仮名だったのが気になります。

最初のうちは賑やかだった一行ですが、
だんだん口数は少なくなりましたね(笑)
ダムは緑色にきれいで、確かに入ってみたくなるものがありました。
山をざくざく登るのも物凄く気持ちよかった!
山登りはあれですね、じわじわテンションが上がりますね。
心拍とともにだんだんテンションが上がる感じ。大好き。
たどり着いた開けたところでみんなでお握りでお昼。
沢の上流は水も綺麗ということで、
空きペットボトルで汲んでごくごく飲みました。
やわらかいお水でした。
いかにもご神木ー、な木を覗いたり、蛙に釘づけられたり、
面白いことがつきません、山。
けど取り敢えず登りっぱなしというわけにもいかないので、下山。
来た道を見下ろし、みんなで
「うわ、こんだけ登ったのかー」とか言いながら。
降りていくとやっぱり空気が変わってきて、
山が聖域になるという感覚が少しわかりました。

おうちへ帰ってくると、くみちょが到着しておりました。
やってることはお子達の接待。
主に長男を理想の男に育てようとしているらしいですが、
どうもお姉系に走り始めていた模様(笑)
久しぶりー、とちょいと盛り上がってから温泉へ。
さすがに山歩きで足が張ってたので念入りに入りました。

戻ってきたらば後はみんなまったり。
私もでっかいぬいぐるみを抱えて寝てたのですが、
奥の部屋から賑やかな歌とギター音が聞こえてくるとあって、
なんかたまりかねてぬいぐるみごと移動(笑)
久しぶりの部活感覚を味わいました。
現在私の右腕は少し張ってますが、確実にゆずのせいです。
筋力衰えててちょっと悲しかったです。

そうこうしているうちに夕方、
これも恒例な道の駅へ出発。
残念ながら食堂は終わってましたが、皆で夕飯の買い出し、
じゃなかったお土産購入。
卵買って帰りたかったんですけど、バスじゃ無理だ……orz
長野勢とはここで別れ、関東勢は上田の駅へ。
腹減りな一同でお蕎麦。
ずるりとすすって、
私とぱに氏はバス停へ、
くみちょは駅へ、
まさよしさんと蒼は車へ。
すげーなこの連帯感のなさ(爆)

帰りも疲れてたのでバスでは寝て、
高速から降りる大泉付近の景色を見ていたら、
「あー人里に帰ってきたなー」みたいな感じでした。
行ったり来たり上がったり下がったり。

物凄い端折ってますけどこんな感じの二日間。
これほど完璧にその場だけを楽しむということはなかなかできないことです。
幸せでした。
来年こそはパラグライダーだ!

スポンサーサイト

2013-07-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード