「思う」と音楽


5連勤を終えたらこの暑さで、
珍しく一人宅飲みなう。
帰りの途中まではキンキンに凍らせてるゴードンにするつもりだったのですが、
あまりの暑さに断念し、
手持ちの酒を眺めて改めて壮観だなぁと思いました(笑)
しみじみ眺めてから、これまた珍しく焼酎をセレクト。
焼酎はあまり得意ではないので、
こういう時でないと減りません。

後ろではおととい借りてきたDAFT PUNK。
めっちゃ幸せ空間です。

とにかく私は一つのことに集中しないように日頃気を付けていて、
それ故に常に音楽を携帯しているところがあるのですが、
クラブミュージックはその点、非常に優秀。
聞き流してよし、聞きこんでまたよし。

特に最近は頭を使いたい時期というか、
「思う」ことをしたい時期で、
「想う」とも「考える」とも違うことをするのに、
ほどほどに刺激的な音楽は優秀な同伴者です。

意味の通る歌詞(日本語、英語、単語程度が拾える言語)も大してなく、
あったとしてもリフレインで、
思うことの邪魔にはならないし、
クラシックほどの細部を持たず、
電子音であるがゆえに演奏や楽譜のことをあんまり考えません。
アンビエントほど低く潜るではなく、
ハピコアほどやかましくなく、
「小難しく考えるなよ」と言われているくらいがちょうどよいです。

「想う」と「思う」と「考える」は全然別の行動なので、
適切に行うにはやっぱりそれぞれ別の行動が必要だと思います。
おかげさまでここ数日でも物凄い色んなことを思いましたが、
それを書き留めるには時間が足りないのでここでは省略します(笑)

さあて、引き続き飲みつつノりつつまったりしよう、
明日は久しぶりのお休みだ!
2013-08-22 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード