はじめてのかんぽう


ねむりぐすりを出してもらっている病院で、
最近の居住環境ストレスと、
ぬるーくじわじわ頭痛が毎日来ることを言ったら、
漢方薬を処方されました。

もともとが偏頭痛持ち、
頭痛薬も根治治療も用いず(というか効くのか?)、
安静と低温だけを頼みにしてきたのですが、
現在の頭痛が割とぬるいのはストレスかなぁ、とか思ったので、
素直に出してもらいました。

薬局に処方箋を持って行ったら当日には用意できず、
翌日(今日)の正午には用意できますよ、と言われたので、
今日の出勤前に薬局に寄って受取。
会計の時、薬剤師さんが、

「お待たせしました、ツムラの31番、呉茱萸湯ですね」

と言ったのが、

「破道の90番、黒棺」

みたいなリズム感で、非常に笑いそうになった次の瞬間。

「あ、こちら(呉茱萸湯)初めてなんですね」
「あ、はい」
「これは結構苦いですので……」
「え、そうなんですか」
「ええ、あ、はい、苦いです」

聞いてないよ先生!!

休憩のときにはパスタのソースを一口とっておき、
苦さに備えていざ実食(?)
食前でも問題ないとは言われましたけど……
後味残ったら嫌じゃん……。
物凄い久しぶりな粉薬、
飲んでみたらば思ったほど苦くなく、
後口は確かに薬膳系の苦みはありましたが、
特に大問題はなさそう。

一日三食食後に出ているのですが、
まず一日三食摂らないっていう。
まぁ、ゆるゆると収まってくれるといいなあ。
他の痛みには大概強い方ですが、
頭痛だけは嫌なんです……
2013-10-11 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード