母子で神楽坂


母の誕生日を祝いにお出掛けしてまいりました。

待ち合わせ場所は江戸川橋駅改札、
「なんでそんなマイナーなとこなんだよ」と言われそうですが、
なんでも、最近母が好きな孤独のグルメでおいしそうな店が出てたんだよと。
多分ググれば出てくるんじゃないでしょか。

よほどの用が無いと来ない駅だねー、とか言いながら外へ出たんですが、
商店街のお店の、どれもこれもが美味しそう、かつ安い!
あの辺りはご飯食べるためだけに行ってもよさそうです。
肝心の目当てのお店はというと、
お魚の店なのですがランチは定食二種類しかなくってちょっとしょんぼり。
上品な味付けでおいしかったですけど。

商店街の底力を見ながらぶらぶらしていたら、
喫茶店に
「カルピス」「ブラック・カルピス」「ローズ・カルピス」の文字。
……あまりに気になるので入ってしまいました。
もちろんブラックカルピス。
カルピスの新境地。

さて、その後もぶらぶらしていたら、
神楽坂の端っこの行ったことがあるケーキ屋さんを発見し、
江戸川橋と神楽坂の距離感をようやく把握、
そこから二人は神楽坂へ。

神楽坂を入口付近しか知らない母に、
神楽坂大好きな私がねっとりじっくりご案内。
取り敢えず誕生日なので甘いもの、ということでジェラート!
ハーゲンダッツ至上主義の母親に「それ以上かもしれない」と言わしめました。
連れて行った甲斐があるわwww

他にもあっち行ったりこっち行ったりぐるぐるして、
公園でちょっとまったりしたりもして、
開店時間を待って気になったお店へGo!
晩酌セット(柿の葉寿司+牡蠣の煮つけ+山芋のわさび漬け+飲み物)、
日本酒の温度について熱く語りつつ、
次いでおでん三種盛り、へしこ鯖。
全力でへしこ鯖推しです。
皆さんも見つけたら食べてください。
今年ナンバーワン酒の肴です。

早い時間に帰りましたが、
実にまったりとして楽しい時間でありました。
母も酒に目覚めてからというもの、
人生に潤いが増したようで何よりです。
結局飲む家族。(笑)
2013-10-12 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード