長休うまいもの自慢


きのうであっという間に長休が終わってしまいましたが、
今日の仕事はセミナー出席だったのでなんかまだ休暇気分です。

今回のイベントは

・結婚式
・山梨旅行

の二つ。
たらふくおいしいもの食べました☆

以下畳みます。


【結婚式】
新郎新婦とも高校の友人(学年的には先輩)で、
数年来アドバイザーをしておりました関係であります。
挙式、披露宴、二次会、三次会、四次会、五次会、までやってしまいました(笑)
 
挙式、披露宴では「安心したー安心したー」を連呼していた気がします。
上記のとおりの二人なので、
披露宴などもプチ同窓会(私だけ学年違うけど違和感無い)。
高校の恩師たちにも会えましてうはうは。
牧師さん(神父さん?)の音読が英語で「かぽー」とかに笑いかけるとか
新郎新婦の復唱が完全にアナウンスとか
高校勢明らかにテンション高くて遊びすぎとか
ブーケのキャッチ仕方が面白かったとか
来賓のスピーチ内容がいちいち二人らしくって笑いまくるとか
小ネタ満載。
鐘を鳴らす、そこだけ屋外のイベントの時にそこだけ晴れていたのが、
二人の人徳だと思います。

で、披露宴のメニューがこちら!

・カニとリンゴのサラダを詰めた海老のシャルロット仕立て
 帆立貝のサラダ ポワヴロンのソース
・小柱のクリームスープ
・旬の魚のムースと真鯛のポワレ
 ニューカレドニア産天使の海老を添えて
 海老風味の軽いソース
・カボスのソルベ
・牛フィレ肉のステーキ フォアグラのテリーヌのせ
 茸とトリュフ風味のマデール酒ソース
・苺のムース ベリー飾り、チョコレートのキュイ
 レモンとメレンゲのタルトレット
 季節のフルーツと二種のソース
・コーヒー
・フランス小菓子

に加えてウエディングケーキの切ったやつ。
結婚式でだけはショートケーキもおいしく食べられる気がする不思議(笑)
お腹いっぱい。

残念ながら二次会のドイツ居酒屋ではいつものように飲みに入ってしまいましたが、
テーブル用の大皿のフルーツを一人で食い尽くしそうな輩がいたため、
グレープフルーツとパイナップルだけは食べました。
それにしても、わが高校のメンバー、
根本的なところが何一つ変わりません。
良いことだ。

その後のことは、
そこにいた四人が練馬の居酒屋に流れ、
そこにいた三人が別のバーに流れ、
そこにいた二人がカラオケに流れただけなので割愛。
帰ったのは3時半くらいだったように記憶しております。


【山梨旅行】
3時半くらいにかえってから風呂に入り、
文字通り布団に倒れ込んだのがおおよそ4時として、
10時半ごろにふらふらと起き上がりました。
外は雨。
しかし旅行の予定は待ってはくれないのです。

中央線に乗り込んで、目指す先は石和温泉。
目的はほろほろ鳥!
かいじなどには乗らずゆらゆらと移動し、
駅からも雨の中たらたらと移動。
多少寒くはありましたがなかなかによろしい風情で、
「ああ、私はやっぱり雨が好きなんだなぁ」
と思いました。

宿について少しあったかいものを口にしてからさっそく温泉。
雨の中入る露天風呂、大好きです!
露天が合計三か所あるのですが、
最初に入ったお風呂はくらい露天風呂で、しかも独り占めで、
本格的にぼんやりしました。
だって私は明るいのが嫌い。(爆)

さっぱりしたらご飯です。
メニュー表をもらい忘れたので、記憶によりますと、
・刺身二種、こんにゃく、湯葉、豆腐
・鮎の煮つけ(洋)
・サラダ系の洋小皿
・天ぷら四種
・ほろほろ鳥のすき焼き
・白飯、赤だし、漬物
・冷やしぜんざい、巨峰
一皿忘れてるのが思い出せなくてもやもやします……
山梨ということで、ワインを一杯、日本酒を一杯。お腹いっぱい。

食べた後にさらにもう一回お風呂に入り、
さっすがにふらっふらになりつつ就寝。

が、お風呂というものは案外腹が減る行動なので、
朝はお腹ぺこぺこです。
朝ごはんの特筆事項は、尋常じゃない卵焼き!
私はあんまり甘い卵焼きが好きじゃない野暮天なのですが、
しかしここのはおいしかったです。
納豆も選べました。
旅館泊は夕食もですが朝食もたのしみのうち。

さて、実はこの日、何にも行動予定を立てておりませんでした。
取り敢えずチェックアウトまで時間があったので朝湯して、
前日に通りに矢印があったワイン工場に行くことだけ考えてました。

が、宿の真裏に農園があったので、
チェックアウト後いそいそぶどう狩りに。
今の時期は皮ごと食べられる「甲斐路」。
ぶどうがおいしかったのはもちろんですが、
おじさんが食べさせてくれた柿とざくろもおいしかったー。

さて、目当てのワイン工場。
月曜は、見学できるけど機械が動いてなかったよ……。
観光地なのでやはり公共施設的な休みにしておるのでしょうね。
でも機械とか工場好きなんでしっかり見学しました。
試飲もお土産もあるんだよ。

さて。
昼過ぎました。
既にお腹がすき始めました。
で、全く予定になかったのですが、勢いで甲府へモツ煮を食べに。
駅前のお店でモツ煮とざるうどん。
甘辛っぷりがいいですねー。
酒より飯が欲しくなる類の味付けでした。

食べ終わったけどまだ帰るには早い。
ので、裏の舞鶴公園とやらに城跡を見に。
……なんだよあの城跡に残るオベリスク……。
明治のセンスでしかありえない、
巨大にしてインパクトがあってしかし場にそぐわない感じ。
なんか異様で面白かったです。
あと、階段が異常に急でびっくりしました。
甲冑を来た人たちが上り下りできたのか不思議なくらいの段差。

たらたらと下へ降り、
線路沿いのなんかオサレな区域でお買い物&一息、
お土産を買って帰宅。
きなこ堂の生プリンは美味でありました。


と、以上が長休の中三日の出来事でした。
一日目はこれらの準備、
五日目はもちろん何にもしたくなくだらだら。
非常にあわただしくはありましたが、
その甲斐のある楽しい長休でした。

あー、明日から通常勤務かー……
とか思いますが、
通常勤務のことより茶会のこと考えるのが優先だっ!!
台風どうしようっ!!(切実)

スポンサーサイト

2013-10-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード