茶会・小ネタレポ


普通にレポって書こうと思ったんだけど、
今回そんなに大物なネタが無いことに気付いたw

さて、今回はまぁ大したイベントも用意せず、
いつも以上にまったり進行。
久し振りの晴れ間に早く目覚めてしまい、
いそいそと制服(?)を着て荷物を抱え、いざ会場へ。
この日の荷物はスポーツバッグみたいなでかい奴だったのですが、
半分はマジの荷物の多さ、半分は部活を装う目論見でしたw
ごっこ遊びみたいなもんです。

会場に着くも、会場の人がおらず、
しばらく表で文庫本読みながら朝ごはんかじってました。
近くの女子大が文化祭かなんかやってたから、違和感はなかったでしょう。
まぁぼちぼちと会場の人も来て、参加の人も来て、
きちんと開会したのが13時くらいだったっけ?
今回の飲み物は水の他、
長野のワインに甲州ワイン、ビールに八千代桜にレモンリキュール。
クラリスが来るイベントには必ず控えておる八千代桜。
うまうま。

今回の目玉企画は猫チョコ大会!
(説明しよう!猫チョコとは、手元にあるアイテムと場にある札の組みあわせで、即興に小話を作るゲームである!)
簡単なレギュレーションを作って予選と決勝をやりました。
物凄く性格が出るゲームです。
またみんなでやりましょう。
いずれオリジナルカードも作ろうね!
ボイラー室が爆発したと思ったらテレビショッピングが始まったりするんだぜ……!

今回の茶会の三分の二くらいはこれやってたと思うんですが、
通常のゲームですらカオスなのに、
はるかちゃんとぱに氏が
「アイテムカード二枚でかざみさんに無茶ぶりする」とか
「アイテムカード三枚で蒼を煽る」とかいう単発の遊びしてましたw(←いなくてもいじられる)
ゲームというのはその場の思いつきでできるものなんだよなー、としみじみ。

なお、予選二回が終了した時点で朗読が入りました。
前回の茶会では大勢を巻き込む朗読でしたが、
今回はちひろさん一人。
現役お母さんなちひろさんの朗読は実にいい感じです。

予選三回目には遅れて登場したくみちょが参加、
そしてくみちょ無双が発生。
そのノータイムに繰り出されるえげつない解決法の数々に、
皆が戦慄したとか爆笑したとかなんとかかんとか。

予選を三回、決勝を一回で、
予選にはそれぞれスニッカーズの小さいものを、
決勝にはヴィッタメールのチョコレートと猫耳を贈呈しました!
栄えある第一回優勝者は、

  はっけいです!!
大事なことなので珍しく大文字。
猫耳超似合うんだぜ。(爆)

そうそう、前回の記事にあげました化け物たこ焼き。
あれは最初に焼いたやつだったのですが、
そもそもどうしてああなったかというと、
家政部Fがたこ焼きの分量だと思ってみていたものが明石焼きの分量だったのですね。
(要するに水入れすぎ)
あの後はまともなたこ焼きも出来たのですよー
単に写真のセレクトに悪意すれすれの悪戯心を混ぜただけですよー

今回はそもそも食べ物が全体的に色々面白いやらえげつないやら。
骨付きチキンが一本やってきたのに珍しく刃物が無くて、
私が指で千切ったり分解したあげくに骨にかぶりついたとか、
ご当地ラーメン・富山ブラックのドロップとか、
白エビのドロップとか、
ジビエ飴とか……
…………あ、たこ焼き以外同一人物の仕業だ(笑)

あるあるというかいつも通りに、
余ったものなどは鞄に詰めて、担いで帰りました。
スタッフ(私)がおいしく絶賛消費しています(昨日と今日のお昼ご飯w)
持ち帰り重量は8㎏(推定)、
運ぶだけなら問題なかったですが、
硬いものが多かった結果、腰骨が擦れてちょっと打ち身みたくなりました。
一日で治りましたけど。

演し物的なあれこれをやりたいのが高じて猫チョコ大会になった部分があるのですが、
うーん、色んな人が抵抗なくできる演し物、
しかも即興、
ってなかなかハードルが高いですね。
音楽セッションもトークセッションも劇や朗読もやりたいんですけど。
次回への課題かな。

さて、次記事では新企画「暗匣文庫」のご案内したいと思います。
今日はここまで。
スポンサーサイト
2013-10-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード