県境の一日


発端は、先日松戸に帰った際のこと。
「中年女性の栄養失調」がテーマでした。
中年女性が減量と健康を意図して野菜や魚の惣菜ばっかり食べて、
栄養失調でひっくり返るケースが増えているそうです。
「つまり肉も食べなきゃダメってことだわね」
「では次回は肉だ」

てなわけで、本日の母娘、
上野待ち合わせからスタートです。
目的地は川崎の焼き肉屋さん。
情報提供by隊長、ありがとー!

場所はチッタのすぐ横、
カルビランチ×2、上ロース、ハラミ、千枚刺し、タン塩、サラダ、ビール。
色々頼んだけど、ランチについてきたカルビが一番おいしかった気がするw
ランチのごはんがえらい大盛りで、母は半ライスに変えてもらったのですが、
結局私ががつがつと食べ、母の腹には八半ライスくらいしか入っていないはずです(笑)

せっかく来たのだからとチッタの中をぐるり。
中にある化石&鉱物ショップがすごい!
バラ売りビーズも鉱物もアクセパーツも尋常じゃない安さ!
その場でブレスレットなど作ってくれるお店で、
私は石を中に収納できるパーツと石を買い、250円くらい。
母はブレスレットやらその場で作ってもらったイヤリングやら買い、
パーツ代石代込々で2000円くらい。
作ってくれたお姉さんが、
「私の手間賃どこに行っちゃうのって感じですよ」とか言ってたw
お好きな方は是非。
久し振りにアクセ作りたい欲が湧いてきたぜ!

そこから駅前の商店街で私が発見した喫茶店へ。
昭和のかほりに誘われました。
母カスタードプリン(自家製)、私アイリッシュコーヒー。
あるとつい頼んでしまう。

しばらくまったりした後、一駅お隣、東京に舞い戻って蒲田へ。
お目当ては黒湯温泉です!
以前に行ったところは大浴場が狭かったので、
今回はあの一円で多分一番有名な「蒲田温泉」へ。

全体に昭和臭漂う素敵な銭湯(と温泉の中間な感じ)、
入浴料だけなら450円、タオルやらシャンプーやらを借りても700円!
お湯は文字通りの黒くてどろっどろのお湯、
保温効果が物凄くて、
芯からあったまる具合は新潟の松之山温泉クラス。
というか、あったまりすぎてぶっ倒れるかと思いました(笑)

蒲田温泉には2Fに大広間があり、
無料だというので行って二人でまったりしようということに。
おおお、これぞ昭和の温泉旅館。
ひな壇にはカラオケセット、照明もついております。
冷たい牛乳を飲みながら二人でぐでっとしていたら、
先客のおばさまに、何やらをいただきました。

  カ ラ オ ケ チ ケ ッ ト

おおおおおおおおおい
これ有料チケットだぞ
一曲100円とか書いてありますけど
おばさまおばさま、
なにゆえ4枚も差し出されますかーーーーーーーー!!!

…………以上内心。
いやぁびっくりした。
あげく曲名をぐいぐいと聞いてくるんですが、
いやいやここにいる人大体80代やがな何ていうアウェイ感。
しかしおばさまぐいぐい押してきます。
母が先陣を切ってくれたので、しょうがないのでシャンソンに逃げました。
いやまぁ誰も聞いてはいないんですけどね。
昭和の温泉風なステージで迂闊なもの歌ったら自分が気持ち悪いので。
さて、その後もぐいぐい来られ、他の方もぽちぽちと歌い、
母娘で2曲ずつ歌ったしと思ったら、

  カ ラ オ ケ チ ケ ッ ト 追 加 (4枚)

内心以下同文。
ただ、ちょっとこの時に髪が濡れていたのもあり、やや寒かったのですね。
それぞれ一曲入れた後、他のご家族も入ってきたので、ここらが引き際と判断。
母が横のご家族に2枚スライドさせようとしたら、
おばさまちょっとご立腹だったそうで(私が歌ってたので見てない)。
「私はあなたたちだからあげたんであって、誰にでもあげるんじゃないのよ!」
とか言ってたらしいです。
…………私たち、何でそんな気に入られたんだ?

取り敢えず退散して、お風呂二度目。
とはいえ芯は熱いくらいでしたので、ほぼ烏の行水。
ドライヤーの椅子(パーマかける椅子みたいなやつ)、
コイン式20円也。
200円じゃないのよ、20円。
嗚呼昭和。

そこから駅の方へ戻り、
いまだに腹いっぱいな母を引き連れて二度目の肉寿司へ。
素晴らしく美味しいという訳ではないのですが、
何せよそでは食べらんない類のメニューですので、再訪です。
母には茸のマリネとサングリアをあてがい、
私は赤ワインと肉寿司。
これだけ見るとなんかひどい人のようだ(苦笑)
とはいえ酒を飲んでれば腹が減る人種な母、
最後に一貫だけ食べました。
よしよし。

来た道を同じように帰り、解散も上野で。
次回の母との食事は、
来月に松戸の地元焼き鳥屋の予定となっております。

そうそう、来月はなんと、
就職して以来初めてのクリスマス休暇となりそうです。
お楽しみに!
スポンサーサイト
2013-11-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード