芸奇人s、谷根千を行く


もうおとといのことになりますが、
芸奇人(命名きよりん)達で谷根千+αに行ってきました!

【芸奇人とは】
私、きよりん、くじら、はっけいの四人を今のところ指す言葉。
造語。
美味しいものと素敵なものとものづくりをこよなく愛す同盟。
私の交友関係の中で数少ない女子会でもある。


そもそも今回は、過日韓国に行ってきたのにサムギョプサルを食い損ねたきよりんの、
「焼肉食おうぜ焼肉」
から始まりました。
大久保界隈よりも面白いから、という理由で日暮里をセレクトするあたり、
やはり私たちです。(笑)

日暮里駅で待ち合わせ、まずは谷中方面へ。
朝ごはん的に向かうは
「賞味期限30分のモンブラン」を出すお店。
パンケーキ付のセットにしてモンブランのみならずほうじ茶やカトラリーにもうはうは。
今回の二つ目の口実としてはきよりんとはっけいの誕生祝いもあったので、
ここでプレゼント渡し。
二人にしかないのもあれだなぁと思ったので、
くじらの分はクリスマスということで。
今月のプレゼント購入量が異常です。
楽しいです。

あげくに向かいのメンチをみんなで齧りながら辺りを散策。
全員猫&猫ものスキーなので、
路地裏をきょろきょろしたり猫もの屋で大ハッスルしたり。
猫もの屋にて全員でわちふぃーるどのバスボム購入。
それ以外も購入。

異様によく鳴く猫をみんなで構ってたら、
(多分)近所のおじさんに
「その猫あんまり懐かないんだよ」
と言われたのにはびっくりしました。
私たちにはめちゃめちゃ愛想よかったぞ。

他にも桐箱の店やら帆布の店やらも行き、
途中でお茶もして、
その後、寒い寒いと騒ぎながら日暮里の繊維街へ。
芸奇人は前述したとおりにものづくらーですので。
ちょいと遅い時間になってしまっていたので、
革ものメインとちょっとリボンとかの店をちらり。
パーツ見るのとか素材見るのってどうしてこう楽しいんでしょう。

それから駅の方へ戻り、
やっと本題のサムギョプサル!
面倒がってコースを頼んだのですがこれが当たりで、
一通り食べてなんとお土産までつきました。

そのあとデザートをどうしようかという話になり。
なんか流れで東京駅の駅中へ。
スイーツ食べたり食べなかったり、
売店で遊びまわったり。
そんなことをしていたら、なんだか途方もない時間になっていて、
あわてて解散しました。

個人的に「女子会」=四人以上と思っていて、
三人までは今までも結構あったのですが、
こんだけ連続性を保った女子会って多分初めてです。
ようやっと人並みの遊びを覚えました。(笑)

131218_231701.jpg
戦利品たち。
左からぐるりと螺旋に、
店のお土産にくれたお茶各種詰め合わせ、
ダヤンのバスボム、
革ひも×3と革端切れ、
桐箱二つ、
金具パーツ類、
おちょこ、
ダヤンシール、
革製こうもり。

131219_004711.jpg
バスボムの中身は7種類のマスコットで、
これが全員購入の決め手だったと思います(笑)
溶けると中から出てくるんですよー。
もう一個くらい買ってもいいかなぁとか画策中。

趣味人って楽しいよね、と思った一日でありました。
明日から長期休暇入るので、さらに遊びますよ!
2013-12-19 : 日々雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もりゃぁーー誕生日プレゼントありがとう!
違和感無く、おいらの部屋にとけこんだ(笑
谷中たのしかったねぇい♪にゃんこにウハウハw
新年会はどこにいこうか?w
2013-12-23 00:45 : kiyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード