今年もこの時期


一月も後半に入りますと、いよいよもって誕生祝のシーズンに入ります。
誕生祝に「シーズン」っていうのも変だなw

もう数時間で誕生日を迎えますが、
昨日にさっそく誕生祝をされてきました。

今年の一発目は父。
昼に日比谷で合流し、映画を見て、ちょっとだらだらしてから夕食。
映画の方もいろいろ感想があるのですが、長くなるので割愛!
バッサリと!

誕生祝には今年も錫、ビアタンブラーを貰いました。
お互いの誕生祝は基本的に酒器に偏ります。
当たり前と言えば当たり前ですが。(笑)

夕食の方は確か三年連続となるお店で、メニューはワインとメイン以外はお任せ!
人生で衝撃を受けた料理トップ3のうちの一つを出したお店でもあり、
年に一回しか行かないにも関わらずしっかりと覚えていてくれます。
というか、父と娘ってアイコン的に相当覚えやすいみたいですね。

メインは予約時に指定して「うーんお肉が用意できるかどうか……」と言われていたので、
ほぼ新年の運試しでしたが、これが見事成功!
牡蠣のグラタンについてきたソーススプーンにもうっとり。
延々と食べて飲んでしゃべってましたが、
いつものように会話はぶっ飛んでまして、
ざっと記憶に濃い部分だけでも、
「北欧とロシアへのキリスト教伝来ルート」
「東洋と西洋の美的感覚の立脚点」
「食人文化」
「芸術を残すということ、研究すること」
「コミュニケーションの双方向性と好意の質的関係」
辺りだったと思います。
お店の人も聞いてて首ひねったろうなぁ……

ガトーショコラとコーヒーを片付け、ママさんに挨拶をして、
二軒目にはワインバー(立ち飲み風味)。
グラスワインを数字で指定できるタイプなので、
私は白、父は赤を上から順に(笑)

で、結局その後にさらにいつものバーへ。
誕生祝と言ったらこのコース、という風潮になっておりまして。
前回はラムをかっ喰らいましたが、
今回はアルマニャックなどいただきました。
至福。

結局昼の2時に待ち合わせて夜の2時まで飲んでたっていう。
わぁ。


勿論朝は大変で(しかも朝番だったので余計に)、
ひっくり返りそうな胃袋抱えて働きました。
終わって、伊東屋でちょっと陶然とし(アウロラのアクアのミニスケッチペンの可愛いこと!!)、
いつものボールペンの替え芯を大人買いして(個人で箱買いとかちょっと頭悪い)、
うちで馬肉と野菜のスープを仕込んでいる間にこれを書いております。


珍しく誕生日当日にお休みをもらいましたので、
やりたいことたくさん!
夜は芝居で埋まっておりますが、買いたいものがちらほら。
今日が最後の夜、
明日が初めの朝、
何にもなくてもその事実だけで大層うきうきしております。
2014-01-23 : 日々雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます
遅くなって大変申し訳ありません。
お誕生日おめでとうございます(^_^)

お仕事が変わってお忙しいと思いますが、どうかお身体にはお気をつけて。
2014-01-25 12:15 : こー URL : 編集
お誕生日おめでとう☆面白いものを探して送りつけますので、しばしお待ちを。
2014-01-25 20:26 : ちひろ URL : 編集
res
>こー様
ありがとうございます!
体だけが取り柄(キリッ

>ちひろさん
ありがとうだけど、
前回の入浴剤ショックでちょっとはらはらするんですが(爆)
2014-01-25 22:14 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード