誕生祝い殺人事件(長文注意)


皆様からのたくさんのメッセージを浴びて、
幸せな一年の幕開けだった昨日のおはなし。
本当にありがとうございます!
平日とあって、まったりと一人を堪能する誕生日でしたが。
予定では。


朝。
ゆっくり寝ているつもりでいたら、ノックの音で起こされました。
ぐぬぐぬ悶えながら布団を這い出して受け取ると、
伊勢丹の包みに入ったそれは母からの誕生祝で、
父からの能作(注1)に続いてのプレゼント。
中身はルートート(注2)の小さくたためるエコバッグでした。

開けてからまた少し布団の中でぐねぐねして、
着ていくものと行先を考えていました。
毎年恒例のピアスを今年はパトリック・コックス(注3)にしようと思っていたのですが、
ざっとネットで見たら直営アクセコーナーが見つからず、
途方に暮れていました。
取り敢えず一人なのをいいことに適当に遊びな格好をして、
いざ出発。

取り敢えず新宿の伊勢丹本店へ。
ぶらぶらしていたら、本当に偶然に近くパトリック・コックスのコーナーが!!!
狂喜。
14年ピアス
こんなん買いました。
これでパトリック・コックスが靴・鞄・指輪・ピアスと揃いました☆

さて、一番の懸念が片付きまして、次に向かうは渋谷。
誕生日の自分祝い定番その2として、ちょっとお高い店で甘いものを。
生クリームとチョコアイス&ソースが、
おおよそ私の拳骨二つ分くらいの山になっているパフェ(注4)
時間とエスプレッソと書き物をしていたおかげで食べきれましたが、
いやあすごかった……(笑)

だいぶまったりしてから、Book1stへ。
渋谷のBook1stは品揃えが良いのです。
で。良いのはいいんですが。
選りにも選ってヘンリー・ダーガー(注5)関連の新刊が平置き………!!!
迷わず手に取り、抱き抱えて店内を一周。
購入。

時間が程よくなってきたので、CBGKへ移動。
先行で抽選当選して大喜びしてた、
Cocco(注6)主演『ジルゼの事情』!!!
勿論芝居として面白かったのも嬉しかったですが、
主題歌(?)のネギさん(注7)の気配がもう……!!!

ほわんほわんとしながら、
最初は渋谷でご飯を食べるつもりだったのが気が変わり、
一駅隣の恵比寿のビストロ(注8)へ。
金曜夜とあってそこそこ混んでおり、初めてのカウンター席。
一番私とよく話をしているギャルソンさんがいなかったので、
晴れて素知らぬ顔でご飯を食べることになるかと思いきや、
また別のギャルソンさんにしっかり認識されていた(爆)
隣の席の人とお喋りしているときに、
「3~4か月に一回くらいしか来ない」と言ったら、
カウンターの中から「え、もっと来てるでしょ」と返された。
既視感(注9)。
「コンスタントに来るからもっと来てると思った」だそうな。
「だからって誰でも覚えられるわけでもないけど」とも言われたけれど。
あと、「鴨のコンフィ」を「合鴨のコンフィ」と言い間違えたら、
「いやー流石だなぁ」と謎の感心をされる。
ちなみに食べたのは、
下仁田ネギのテリーヌ、鴨のコンフィ、フルーツポンチ
までの予定でしたが。
10年を超えて存在する謎の自家製リキュール(注10)を飲みたい飲みたいと私が大騒ぎをし、
しかし断られ、
伝家の宝刀「誕生祝に出してよぅ」を抜いたところ、
14年誕生祝い
こいつと、
グラスを温めて火をつけたウイスキーで作ったアイリッシュコーヒー(注11)まで出てくる始末。
わざわざカウンターの照明まで落として、お店の人5人掛かりくらいで祝われる。
どびっくり。
結局リキュールは飲めなかったけれど。
身内の人しか残らない時間まで居座ってしまった。
うん、ケーキとアイリッシュコーヒーの仕業!(笑)

久々の終電コース、
勿論眠いしテンション高くはしゃぎすぎてくたくたでしたが、
しかし素晴らしい誕生日でした!

自分でプロデュースしておいて、
こんなに幸福感で死にそうになるとは思いませんでした。
あーー楽しかった!!!
来年はどんなになるかな!!(気が早い)



(注1)錫の老舗。包み紙がとても素敵。
(注2)バッグ屋さん。機能と可愛さを兼ね備える。
(注3)アクセ、バッグ、靴などのブランド。母娘で好き。
(注4)フラッペ皿の部分にチョコアイスとチョコフレークとチョコソース(これが拳骨一個分くらい)、その上に生クリームとチョコソース(これが拳骨一個分くらい)。
(注5)私の卒論テーマにもなった、アウトサイダー・アートの作者。好きを超えた何か。
(注6)歌手、他いろいろ。好き嫌いを超えた何か。
(注7)根岸孝旨。ベーシスト、プロデューサー。初期Coccoバンマスとして認識しているが、他のアーティストとの絡みも好き。
(注8)定期的にブログ記事に挙がっているお店。
(注9)柏の店長に似たようなことを言われている。
(注10)お店の古参の人が来た12年前には既にあったらしい。中に漬かっている物も、何の酒で漬けたのかも、謎。
(注11)グラスを温め、ウイスキーを入れて火をつけ、その上にたんまりと生クリーム。

スポンサーサイト

2014-01-25 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう
お誕生日おめでとう。バレンタイン後にでもデートしよー!
2014-01-26 22:01 : すす URL : 編集
>すすさん
ありがとー!
外デートもいいけどすすさんのご飯も食べに行きたいなぁ。
2014-01-27 00:43 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード