好み


根本的に地味好みです。
ヴァイオリンよりヴィオラ、
ギターよりベース、
銀無垢より銀古美、
宝石より鉱石。

そんな訳で、世間様の好みとはずれておりますが、
ずれてるなりに良し悪しというものはやっぱりあって、
自分の好きな地味なものが好評を受けると「それみたかー!」と思います。
地味だからって良くないわけじゃないのだ! という感じで。

さて、その世間様とのズレですが、
生きていく以上必ず人とのズレを体感することになるとは思っているのです。
思っているのですが、
自分のズレかたをいつまで経っても把握できないというか、

誰もが思う当たり前のことだから俎上に乗らないんだと思っていたら、
「誰もそんなこと考えねーよ」的な返しを食らうことが多くて、
どんどん自分が変な人だと突きつけられている気がします。
自分が思ってる以上に自分が変だと思わされる、というか。

最近顕著に思ったのが好みの話。
私の物事の好きさ加減にはなんとなくのスケールがあって、


↓ ・まぁいいんじゃない
↓ ・ちょっといいかも
↓ ・ちょっと好き
↓ ・なんか好き
↓ ・好き
↓ ・すごく好き
↓ ・ものすごく好き
↓ ・死にたい


といった感じになっております。
この、「好きすぎて死にたい感じ」が誰にでもあるものだと私は一昨日までずっと思っていたのですが、
ふとした瞬間に、
「ひょっとしてこの感覚って他人にはあんまりないんじゃないか」
と思った時の、絶望感ときたら。
絶望感というか隔絶感というか……


そんな訳で、同類の方がいたら挙手をお願いします。
好きであればあるほど呪い返しのようになる性質の方。
共感できない人は遠くからそっと温い目で見てくださって結構です。

あと、地味好みだって自覚はあるんですが、
ならばどうして何を着ても派手と言われるのかも少し謎です。
2014-06-09 : 日々雑記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
△地味好み → ◎ニッチ路線

ちなみに、好きすぎて死にたい経験は何度かあり。
2014-06-09 22:46 : でるたぁ URL : 編集
地味ではない。味わいがあると考えりゃいいのよ。そうした好みはうちにもあるし。

ただ、「死にたくなる」感覚は無いかなぁ。もうそれ以外の事は頭にないって瞬間なら時折なるけど。
2014-06-11 08:20 : はっけい URL : 編集
最上級のがw
好きの最上級のやつに突っ込みを入れようと思ったのですが、思い出したことがあります。
アニメショップでの女性声優さんのPOPで、
○○さんが可愛すぎて生きてるのがつらい
というのがありまして、似たような感じですかね。
2014-06-11 23:19 : ペリドット URL : 編集
レス
>でるたぁ
レス速ぇよw
そうだね、君はあるだろうね。
同士同士。

>はっけい
地味が悪いという意味ではないのだよ。
ただ、味の分からない人が多いなぁと思わされる感じかな。

>ペリさん
生きてるのがつらい、の上位互換です。
もしくは横すべり。
私からしたら生きてるのがつらい、の方が下位ですが、
おそらく向こうからしたら私の方が下位だろうな……
2014-06-12 22:13 : かざみ URL : 編集
6666
生きてるのがつらい→死にたい
という流れになるのが一般的でしょうから、死にたいの方が上位なのですね。
これだけを書いてると大丈夫かと思われそうですがwww。

ついでに、6666でした。
6665も私で、誰かがきっと踏んでるかなと思ったら私でした。
私は6に縁がある自覚があります。
2014-06-18 00:06 : ペリドット URL : 編集
>ペリさん
定期巡回ありがとうございます!
次の記事書いたころに誰かが踏むかと思ったので、ちょっとびっくり。
ご要望何かあればどぞー。
2014-06-19 21:32 : かざみ URL : 編集
自分にとって死にたいほど好きなものがあるか考えてみたんだけど・・・残念、ないですね。
好きすぎてつらい→蓋をしておこう、が最上級かな?

なんかふとホトトギス論を思い出したよ。
2014-06-22 21:07 : ちひろ URL : 編集
>ちひろさん
あった方が幸せなのか、
なかった方が幸せなのか、
それが問題だ。
2014-06-24 18:45 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード