今年度青木村ツアー&四代目襲名確定


梅雨が明けた!
夏本番!
と大騒ぎをした(友人と乾杯までした)次の土日が青木村とは、
いいですねいいですね!

そんな感じで遊び回った二日間+αのおはなし。
長くなるので畳みます。


土曜朝。
起きて、金曜の晩に作った荷物を何故か作り直し(←既に何かおかしい)出発したら、
予定の電車を逃してしまいました。
「まぁ乗換でもーれつダッシュすれば間に合うわ」とか思っていたのですが、
なんと真後ろに、数年ぶりに会う高校の後輩がおりまして。
うん、ダッシュ無理。(爆)
たらたら歩きながらちょっと話して、彼女は仕事へ、私は埼玉へ。
今回は練馬からの直通便が無かったので、蒼&柳チームの地元まで電車です。

さて、合流していざ出発!
テンションは平常運転!(一貫して高いんだから間違ってない)
上田駅でぱに氏を拾って道の駅でお蕎麦食べて、
ようやくおじいちゃんおばあちゃんちポジションのおうちへ到着。
いやしかし暑かった。

暑かったのですが。

軽トラ二台に分乗し、山をがたがた登るアトラクションを体験した後、
我々が向かったのは風穴。
もともと養蚕のための場所で、温度が一定に保たれるのですね。
結果。
「暑いー暑いーうーあー」 → 「何これすげえええ涼しいいいいいい!!!」
一気に温度が秋の屋外ぐらいに!!
7~8℃くらい温度差あったんじゃないかなぁあれ。
あまりの快適さに誰も帰りたがらないっていうw
とはいえ日も暮れてくるし予定もあるので名残惜しみつつ撤退。
あー、いい場所だったなぁ……

撤退後、いつものように沓掛温泉へ。
今回、半ば名指しでコスプレを用意してこいと言われておりましたので、
わたくし、
「知らない×3」と書かれたTシャツに着替えました。貰い物有効活用。
冠用意できなかったのは失敗だったけどな!

今回の青木村は珍しくステージングイベントがなく、
無い代わりに、スナックで飲み&カラオケ大会でした。
しかも飲食物持ち込みまくり。
ママさん本当すんません。
おまけに一人で来たお客さんがおりました。
師匠本当すんません。
いやー、この方が凄いいい声で上手だったんで師匠の座に着いたんですよ(笑)

また、我々は、この日、
「女子力」をはるかに超越した「大和撫子力」の存在を目の当たりにしました。
重箱を風呂敷包みで持ってきて中から手作りのゼリーとか……!!!

彼女と私ともう一人で、スナックでカラオケ大会なのになんか読書トークで盛り上がってしまい、
こうして新しい読書仲間ゲットー!
幸せー!!

大騒ぎして帰ろうとしたら、ママさんから何やらプレゼントの包みを山のようにみんなで貰い、
何だか私のところには包みが10個くらいあります。
今朝開けてみたら、一つの包みにタオルが二枚。
………ああああああママさん本当すんませんありがとうございますーーー!!!

さて、家へ帰還したら、飲みながら猫チョコ大会です。
分からん人は大喜利大会だと思っとけばあんまり間違ってないです(笑)
柳さん荒ぶりすぎぃ!!
学園編、なかなかの難易度です。
今回来られなかった皆様、お楽しみに。

路上に寝っ転がって(最近寝転がり癖がある)星を眺めてたら、
ひょいひょい星が流れてゆきました。
しばらくしてからお布団に戻って就寝。

日曜日起床。
関東勢の中で一番初めに起きてやったゼ!
朝ごはんの支度をしていると、やってくる軽トラ、降りてくる大和撫子!
なんと、スナックから帰った後に差し入れのごはんパンを作ってくれてました。
何このときめき……!
昨夜し忘れて帰っちゃったので、改めて連絡先交換。
二人ともスマホじゃないところが、実にらしいと思います。(笑)

NHKの子供向け鉄道イベントの番組でテンション上がったりしつつ、
適度に支度をして、道の駅でお買い物の後に。
なんと青木村に出入りするようになってから、初のまともな長野観光へ出発!
行き先は諏訪。

二台に分かれて山道を行くと、
おおおおっっっとここでアクシデント発生だーーーー!!
おーーーおーーーあーーーめーーー!!!
ということで四代目確定。(分からない人はこの記事参照)
「矢が雨のように降ってくる」という表現がありますが、
「雨が矢のように降ってくる」と言いたくなる天気で、
雹の如き質量の雨粒がばたばたやってくるというものすごい天気でした。
悪天候好きな私が心配になるくらいという表現で伝われば幸いです。

とはいえそこは山、
諏訪に着くころには嘘のように晴れまして、
暑い暑いと皆で大騒ぎ。
そしてここで、大学の先輩の光さん合流。
彼のキャラを説明するのは不可能なのでしません。(爆)

諏訪大社ではお参りの後に数名がおみくじを引きました。
私のおみくじは大吉レベルにいいことしか書いてないのですが、
運勢(概略的な)のところの最後に

  「わがまゝ勝手の気を起して色や酒におぼれぬこと」

とか書いてあり、「あー無理だね。」「うん、無理だ。」「無理無理。」の大合唱w
方角に「東と西のあいだ」とか書かれている輩もおり、
やはり何やらシュールです、おみくじ。

通りがかりのぬれせんに心惹かれて寄って行ってみれば、
これがまたぬれせんの発祥とのことで、
お店のおじさんが色々とおせんべについて語ってくれました。
粳米ですよ粳米。

みんなで焼き立てを食べてからオルゴール館のショップ部分へ。
それはそれは凄い曲の揃いっぷりで楽しかったのですが、
さておき、今回の最大の失敗、
わたくし、財布の中身を検めないで来た結果、
残金3ケタ前半。(爆)
が、どうしても欲しくて、800円をクレジットカードで買いました。
いやーびっくり。
そこからご飯を食べに行き、4人のテーブルで丼を5つ頼むという不思議なことをしてみたり(だって桜丼もトラウト丼も食べたかったんだもん)、
足湯に浸かったり。
また、セイコーの時計館みたいなのがあって、
私は実は二回目なのですが、オルゴール館と姉妹館で、
提案されたとき時計館を大プッシュしました。
メンバー的に、成功だったと思います。
すごく大きな仕掛け時計みたいなものが見られるので、
諏訪に行った際は是非!

大雨に降られたことが夢のような暑い晴れの中を歩き、
お水を買ったら残金7円。
ここから先、ほとんど幼稚園児か小学生と化しました。
ていうか、二日間で何本ペットボトル空けたことか……
少しだけ場所を移動して、皆で諏訪湖畔へ。
暑かったけど気持ちよかった―!
ていうかでかいー!!
だらだらしながら遊覧船にも乗りました。
デッキ最高。
あっくんの男度が上がった!
ていうか船は男のロマンなんだよ!

その後、帰りたがらないあっくんを車へ押し込めて(間違ってない)、
あわただしくバイバイ。
空はとうに夕暮れ。

初めてのルートを辿りながら、関東勢はひた走ります。
混雑の中晩御飯をかっ込み、飲み物を仕入れ、
暗い高速を走っていたら、遠くに花火が上がりました。
最後まで乙だぜ、全く……!

結局帰りは家まで送ってもらいちょっと楽をして、
今年の青木村ツアーは幕を閉じました。


なので、ここからは余談。

翌日たる今日、
ただでさえ月曜日が一番忙しい部署なのに、
月に一回あるかないかレベルの仕事量が私を待ち構えており、
大残業。
大残業の後に、ゲーセンに寄り、歩いて帰り、
青木村産の野菜でご飯を作って食べながらこれ書いてます。

なんか、年々タフで元気になってる気がしなくもないですが、
多分これ、私がタフになったんじゃなくて周りが弱くなってるんだろうなぁ(笑)

スポンサーサイト

2014-07-28 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
東と西のあいだ……おとなしく家に引きこもれってことでは?
2014-07-29 11:32 : でるたぁ URL : 編集
>D
ちなみに蒼にいちゃんです。
2014-07-30 20:34 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード