目黒の午後、男のロマン。


本日は目黒へ行っておりました。
久々の平日休み、
久々に誰と会う予定もなく、
目黒へ行った目的は大友克洋!
名画座でMEMORIESとAKIRAの二本立て、MEMORIESがお目当てです。
近所のフルーツパーラーでスイカジュース飲んでからレッツゴー!

順番的には、AKIRA→MEMORIESで見ました。

実はAKIRA初めてでわくわく。
出だしの5分くらいでの感想、
「何これ全然古くないおかしくね!?」
26年前の映画だぜこれ。

もう、男のロマンをこれでもかと叩きつけた感が半端なくって、
アドレナリン垂れ流しモードでした。
あんなもん、スクリーンで見ちまったら自宅じゃ見れねぇよ……!!
ぼんやりと男のロマンについて頭の片隅で、
「止まらないこと、金属、力」
の三つが浮かんできました。
あ、追加で高さとかも入れたいね。

しかしこれまたいい時期に見たなーと思ったのは、
東京オリンピックの建設ムードが背景にあるんすよね。
タイムリィ。
もうなんか色々色々思ったけどとりあえず、

・CGなんて二の次で内容濃くしてくれや最近のアニメはよう
・ヒロインはキヨコ

が要約になります。


10分の休憩を挟んでMEMORIES。
こちらは3回目。
何か好きなんですよぅ。
EPISODE1から2の流れに毎回置いて行かれるw
けど、実は一番エグいのはEPISODE2だよなー、とか思いました。
あと、スタッフ凄すぎる。

大友克洋って単体で好きとか嫌いとか考えたことあまりなかったんですが、
考えてみたら今敏が好きでスプリガンも見ててMEMORIESも好きで、
揚句、AKIRAと同時期にオムニバスに参加して作ってたやつもたまたま知っていて好きで、
どうしてこれまでそんなに触れ合ってこなかったのか。
好きじゃない理由の方が思い当たらん。

そして、大友といえば私の中では上記オムニバス作品。
これが恐ろしいことに、小学校の1年くらいの時に近所のビデオ屋で選んだものっていう。
(ていうか今wiki見たけどこれもスタッフすげぇわ)

歳をとるごとに思う回数が増えてきているのが、
小さいころの私はどういう感覚してんだ一体っていうことだったりする。
オムニバスにしたって、背表紙のタイトルとどちらかと言えばおどろおどろしい雰囲気で選んで、
それだけなのに強烈に覚えてるんだよなぁ。
小さい時に勘で選んだ好きなものは、大体今見たり読んだりしても好きです。

そうそう、男のロマンについて、
ちょっと前から考えていた疑問が一つ。
「赤は女の子の色」(ex.ランドセル)的なイメージがあるのに、
必ず戦隊もののリーダーはレッドっていうこれは一体なんなのか。
これ、ここしばらく結構悩んでます。
赤は男の色、とまではいかないにしろ、
やっぱりリーダー格には赤でしょう!
この矛盾をどうしてくれよう!

さーてあと二日働いたらまたお休み、いい感じに夏休みちっく!
スポンサーサイト
2014-07-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード