会いに行きまくった


昨日。
膨大な宿題を自分に残して定時退社。
新宿にて練馬の元板前(であってるのかな?)T氏と合流。(1/11)
なんだかんだうろうろしつつお店に予約を入れてくれていて、
お土産のお酒を貰うついでのご飯を食べに。

だがしかし無論、ご飯≒飲み。
ひたすら冷酒。
頼む単位は二合。
驚かせてごめんなさいお店のお姉さん。

さて、それが済みましたら、正式に酒。
練馬のバーにて、ウイスキーウイスキージンパスティススプリングフィーリング。
で合ってるかな?
ドライじゃないジンを複数置いているというだけで私はあのお店に降伏です。
あと、二月ぶり二回目くらいに行った店なんですけど、がっつり覚えられてました。


今日。
そんな状態からの起床でしたが、
醤油飲みたいと思わなかった程度には元気でした。
まぁのろのろと起きてシャワー浴びてから出発。
物凄い適当な格好で、鞄に万年筆と財布と本だけぶっこんで、
ほとんど近所に買い物に行く心持で、
まずは池袋でお菓子を揃えて、向かうは銀座。
丸ノ内線のアナウンスがものすごい丁寧でなんか癒されました。

さて、最初に向かったのは日比谷シャンテ。
ここには池袋の時の同僚と、元上司が今度着任しまして、
色々とご縁があるのです。
で、「おーいるいるー」とか思って手を振ったら。(2/11)
接客してたのがその人の顧客さん、池袋当時の私も顔馴染みの方でした。(3/11)
なんかものすごい大盛り上がり。
で、手土産のお菓子を渡しましたら、
そのお客さんが、
「あらー、こんな若いのにしっかりしてー、お利口さんねー!」
ていう反応を……w
いや元々こういう人なんすけどね。
お利口さんって微妙に褒め言葉じゃないよね。(笑)

続きまして、こちらは古巣の銀座店。
本日の勤務体制、どうやら5人。(8/11)
もともと銀座は好きな街なので、
不定期に、しかし結構な頻度で遊びに行きます。
勤務時間の短い人にも会えてラッキー♪
こちらにも勿論手土産あり。
ちょいちょい色々話して、
「本当に私は関わる人に恵まれるなぁ」とか実感しながらバイバイ。

次。
教文館。
入口で古地図フェアやってたのに引っかかりましたが、
ちょうど雨催いでばたばたしてたのでさっと眺めて店内へ。
今度のイベントに向けた準備です。
読むためじゃない本を探すって難しい……
でもって本屋で読みたい本に引っかからないというのは最早不可能の域。
辛い戦いだった……。
そして結局、古地図一枚、衝動買い。
買ったのは、「明治二十四年 大日本鉄道線路全図」1800円!
めちゃめちゃ面白いよこれ!!!

次。
伊東屋にてお買い物(一回目)。
目当てのクリアペーパーを買って、
他のフロアも流し見して、
伊東屋にてお買い物(二回目)。
いわゆる別館。
万年筆コーナーのワトソンさんに会いに行ったのですが、不在でした。
残念。
貰い物の万年筆用のコンバーターを一つと、
例のヤンセンの色インク「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を購入。
てかコンバーター、意外と安いのね。
助かる。

次。
ギャラリー椿。
うちに飾ってある絵の作家さんの個展でした。
本人在廊(9/11)。
ちょうど折よく他にあんまり人がいなくて、ねっちり話し込んでしまいました。
版画の作家さんなので、絵としての話よりも技術面の話がやや多め。
超楽しい!
青と赤と緑と黒の話を主にしてきました。
あとスタンドの話。
notジョジョ。

次。
一度自室へ戻って荷物を仕分けて、父の部屋へ。(10/11)
頼まれていた絵のラッピングを仕上げて、
その後駅で伯母と合流(11/11)。
父と伯母の定例会に混ぜてもらった形です。
毎回土曜日なので、私は不定期参加。
いつも同じ店で開催なので、毎度ここにも手土産持参。
おすすめの九平次を二合徳利で数回頼み、
「そろそろ変えないと私飲み尽くすパターンだわこれ」とか言ってたら、
そのものずばりのタイミングで
「すいません、少し少ないんですけど、空いちゃって……」
と言われました。
お約束か。
マスター、秋刀魚のお刺身、甘鯛の酒蒸し、おいしゅうございました。
かざみさんはまだ飲めます。

で、いつぞやに書いた通りにダメ弟の世話をして、
帰ってきてこれを書くに至ります。
おかしいなぁ、
予定ではでろんでろんになって帰ってきてるはずだったんだけどなぁ。
なんでこんな素面かなぁ。

つーわけで、これから一人飲みタイム入ります。
明日もやることたくさんあるのです。

そういう訳で、24時間以内に11人とわざわざ会う結果となりました、
楽しかったー!
(あ、でもマスター入れたら12人か?)

あと、こういうことを書いてる最中に、
某龍宮の人と連絡が着きました。
近々行かねば。
スポンサーサイト
2014-09-07 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード