イデアと揚げ足のプロファイリングもどき


一人の作家の本を複数読んだり、
同じ本を数回読んだりすると、

「あ、これか」

と妙に納得する瞬間がある。
作品ではなくて作者の核がこれなんじゃないかという、
私なりのエウレーカ。

今の世の中、
7割5分くらいの人が訊かれたらノンポリだと答えそうだけれど、
多分そういう感じに、
一人一人に自覚すらないイデオロギーは存在しているのだろうと何となく思う。
ノンポリとかいう単語使ってる段階で時代遅れなのは承知。

「神は細部に宿る」と言うけれど、
逆にだからこそ、
普通は細部に神は宿らず、
発話者の中身が匂うもんだろう。
法案が一文字違いで通るような世の中だ、
ましてや一般人においてをや。

とまぁ、最近は、
政治思想に限らず、
色んなことでこういうことを考えている。


盛大に独り言なので、
あんまり深く捉えないでいただきたい。
2014-10-22 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード