早上がりの罠s


数か月に一度の17時上がり!でした。

最初は髪を切りに行こうと思っていたのですが、
昨夜に父と飲み、終電で帰宅、
風呂にも入らずに寝こけて朝もぎりぎりまで粘っていたので、
「あ、これは髪切りに行って許されない状況だ」
と気づき翻意。

職場で手術やら医療系の話をしていたら恋しくなったので、
献血に行ってきました。
献血も注射も点滴も好きです。

さて、二年ぶりの献血ですが、
私は献血好きですがハードルが多いロミオとジュリエット状態なのです。

1.受付で体重を怪しまれる
 献血には体重制限(献血の種類による)があって、諸々のボーダーが50キロ。
 私の実体重が50キロを切ったり越えたり覚束ないので、
 大体いつも体重を測らされます。

2.薄着を指摘される
 薄着→血管縮む、なので、
 大体暖めるためのパックを渡されます。

3.食事時間を指摘される
 今日は昼食からおよそ5時間後でしたが、
 それでもアウトのようで、
 わざわざカロリーメイトをくれました。
 ちゃんと「温かいものを飲んで」の指示付き。

4.血圧
 低血圧なので、
 過去数回、血圧だけでアウト判定食らいました。

5.血管
 とにかく、血管が細いのです。
 しかも、縛っても揉んでも浮き上がってこないのです。
 今日は時間が遅かったせいで太い針の献血しかできず、
 本番用の看護師さん(でいいのか?)が見に来た結果、
 「針が刺せない」
 という理由でお断りされました。 

6.貧血
 今日は採血すらしてもらえませんでしたが、
 採血しても貧血で断られる率、割と高め。

7.エラー
 採血本番に至ったとしても、
 すぐに血管が縮まるらしくしょっちゅう機械がエラーを起こすので、
 献血ルームの想定時間の遥か上の所要時間がいります。

こんな感じ。
結局今日は、カロリーメイト貰いに行っただけだよ……
ごめんなさい……。

さて。
店にいた時の名残で、
どうも早上がりの時は早く帰って食材の買い出しがしたくなります。
のでかなり買いました。

重量にして7~8キロを。

「いやどう考えてもアホだろこの量」
とある種の自問自答しつつ、
牛乳2パック、
ソーセージ1キロ、
鳥もも肉2枚600グラム、
キャベツ1玉、
玉ねぎ4つ入り、
卵1パック(10個入り)、
などを長傘と格闘しながら買い込み、
しかも元々の荷物も革鞄に水筒に本三冊っていう。
ええアホの所業ですとも。(笑)
可能であれば味噌とサラダ油も買いたかった……!!

で、帰ってきてひたすら調理。
生ごみの出ない食材と冷えてもおいしい料理が好きです。
どうも時間のかかる類のメニューが好きなもので、
お腹を空かせながら調理をしてじりじりするのがお約束。
陶芸家の人っていっつもこんな気分かなぁ。

あれこれ作って、
私が3食きっちり家で食べても3日か4日もちそうな量になりました。
籠城みたいだな何か。(笑)

こういうことをして、
結局のところいつもより遅くなるのも勿論お約束。
明日の朝ごはんも楽しみです。
2014-11-06 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

細いからw
かざみさん、細いですからね。
献血にそんなルールがあったとは。
私はやってもらったことはないですが、日常的にお薬を飲んでるから献血はやめておいた方がいいのでしょうかね。

食糧をいっぱい買い込みましたねw。
料理が美味しそうです。
2014-11-07 21:26 : ペリドット URL : 編集
>ペリさん
骨太系なのとどうも着やせするせいで、
実際より軽く見られるんですよねぇ。

料理は趣味一歩手前くらいに好きなので、
暇があるとついつい食材買っちゃいますねぇ。
2014-11-14 20:07 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード