芽キャベツと万年青


書いたかどうか記憶があいまいなのですが、
結構前に、職場の人から芽キャベツを貰いました。

「芽キャベツ要る?」
って訊かれたから
「貰います!」
と、食べるつもりで返したら、
株分けして牛乳パックで一苗くれちゃったっていう。

さて、私、火の指持ちの植物を育てられないタイプ、
「なんか妙なものを貰っちゃったなぁ」とか思いながら、
日当たり抜群のベランダに置いて、
とりあえず水と、土が少なかったので茶葉なんぞ入れてみたりしました。
肥料的なニュアンスで。

で、基本水遣り以外はそのまま放置してました。
貰ってだいぶ経って、
ようやく鉢に植える勇気が湧いたので、先日植え替えましたが、
土を足してあげる気になれず、やはり放置気味。

ところが芽キャベツ、生命力が強いというだけあって、
かなり頑張ります。
頑張りますが、上を向いて伸びず、横(東方向)に伸びてます。

流石にどうかと思って、たまに向きを変えてやると、
軸がまた曲がってちょっと笑えます。

こういうことをやっていたら、
昔、ほんの少ししか話したことのない職場の人と、
何故か江戸文化の話になって、
「もりゃあさんは万年青とか育てたら上手そう」
という謎のコメントを頂いたことをふと思い出しました。

……似てるっちゃあ似てる。
2014-11-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード