創作系バトン


はっけいがサイトにてやっていたバトン(こちら)、
何とご指名が入りましたので(笑)
謹んで受けさせていただきました!

と、大喜びで受けた後にはたと気が付く、
「創作ってどのジャンルだろう……(汗)」

というわけで、思いつく限りの全てに対応!
長文めっちゃ注意!!


(畳みます)


1.アイデアとかどうやって出しますか?

全体的に、核にどんどん肉付けするだけ。
具体的には、

<言葉系>
出すというか、そこにあるor浮かんだもの、を、
補強する道具立てを探していく。
漢字の黒密度だったり、物語の方向性だったり。
一個目の引き金は全体にシンプル。

<手芸系>
計算式:作るもの=出来ること×(手に入る素材)×(お題)
()内の片方が埋まれば後は自動
お題の方が先に埋まると総じて悲惨。

<音系>
色とか温度とか湿度に準じて

<料理系>
譲れない食べたい(そして買えない)ものがある、
またはデパ地下をうろついて閃く



2.アイデアが出やすい場所

場所ではないけれど、
考え事と思い事が捗るとき、という意味で、
移動中、読書中、入浴中、あと布団の中?
アクセサリーや小物はショッピングモールで考えることが多いです



3.作品仕上げるのにどのくらい時間かかる?

傾向として、
一気呵成に、ではなく、
一日十分×一週間、みたいな作り方が好き。
ただし料理は合計1時間から1時間半が目安(空腹のため)。
あと、曲は一気に作らないと自分が忘れる。
作っても忘れたりするけど。
敵は自分の集中力。



4.今までで一番嬉しかったことは?

友人が、私の料理の味にいつの間にか馴染んだこと。
ライブでオリジナルとカバーを混ぜた時に、同じ反応であったこと。
手芸品を「プロ?」と言われたこと。
言葉については、正直よく分かりません。



5.尊敬する人は?

100を目指せる人。



6.目標とかありますか?

私の作りたいものを、
私の手で、
私の想像通りに作れるのなら至上です。



7.描きたいジャンル

自分の特性を全殺しするような、
まるで不釣合なもの。
自分の作った自分の手癖ではないものが見てみたい。
(どのジャンルでも私の手癖ってわかりやすいみたいなので)

あとちょい別件ですけど、
脳内にある二次創作MAD、実現しないかなぁ……。



8.回してくれた人どう思う?

回してくれた人:はっけい(サイト→すてばちや
たった一言、「同期の桜」(爆)

お互いに色んなものを作るタイプなのですが、
特に彼女の同人誌作成のスケジュール管理、
並びにサイト手作りには脱帽!
全体に、真摯な製作者だと思いますです。


9.お疲れ様でした!

読んだ貴方こそお疲れ様でした!
超楽しかった!


2015-01-06 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
返事が超ー遅くなってしまったのだけれど、こうして回答を貰えて嬉しい限り。しかし、文芸だけじゃなくて料理にまで!? 面白い意見やな、うちも使えば良かったわorz

「真摯な製作者」……照れてしまうな。いや、まだまだ上を目指していけると思っておるので。
今年は色々と作っていこうと考えているので、もし良かったらお付き合いくだせえ~。

2015-02-08 14:10 : はっけい URL : 編集
>はっけい
考え出したら区切りがなくなったんだもん(笑)
作ったことのないお菓子や料理のレシピもたくさんあるんだぜ!

私ももう少し暖かくなったらまた作り始める予定です。
さぁて何からやってやろう。
2015-02-09 20:57 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード