誰もいない風景


長い付き合いの人には「またかよ」って思われそうですが、
今日突如として、
「あ、私は誰もいない風景が好きなんだな」
という理解が降ってきました。

そりゃあまぁ、
書くもの描くもの撮るもの作るものほとんどに
「人の気配がしない」
と言われ続けてきたのでそれなりに自覚はありますが、
本当に唐突にその感覚が降ってきたのでした。

で、色々考えてたのですが、
私が好きなのは多分、
「もともとは人がいたけどいなくなった」風景で、
案外と自分は自然の絶景とかに興味が湧きづらいんですが、
そうだよなー、
釧路湿原は人がいる風景じゃないしなー、とか思いました。
(多分、観光用の柵とか入ってれば好き)

人工物が人のいないところにある、みたいな感じが好きなのでしょう。
廃墟、機械、捨てられたものや置いて行かれたもの。
どっちが先かは分からんけど、
そういう風景に似合う植物達や爬虫類、蜘蛛も好きなことだし。
無機物や植物の持つ時間性と、
人間の持つ時間性のスパンの違い。
そういうものにくらくらします。
宇宙ほど遠くなく、動物ほど近くない、
二重露光の写真のような感じ。

たまには生き生きとしたものも作りたいんですが、
こういう嗜癖を持つ人間がどうやったら作れるんでしょうかね。
努力はしますが。
2015-03-30 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード