礼儀あり:礼儀なし


うちのご近所には大層いい公園があります。
水場(夏季限定)あり、ブランコあり、
犬あり鳩あり老若男女あり。
小学生男子のグループがDSやってる隣で、
父と息子はキャッチボール。
ベビーカーのお母さん方はベンチに座ってだべり、
お年寄りは文庫本を読んでいたり、太極拳をしていたりする、
古き良き公園の姿と思います。

さて。
その古き良き、懐深き公園であるので、
昨日のお休みに、ギターを担いで練習に行ってきました。
一応うちの部屋は楽器禁止なので。

譜面台も持ってざかざか弾いておりましたら、
ちらちらと視界に入る女の子が二人。
小4と小2くらいってところのおそらくは姉妹、
ちらちらちらちら私の後方斜めで黙って見つめてたのですが、
ふと話しかけてきました。
「ギター上手ですね」

私は決してギター上手ではないですが、
派手な音(G#mとか)だったのでそう思ったのでしょうきっと。
(私の弾く曲はコードだけなら比較的派手)
(あと昨日は歌ってない)

ともあれ、
「すごーい!」でも「上手!!」でもなく、
はにかんだ感じの「ギター上手ですね」という、
何となく大人びた(しかしおそらく10代後半の大人びだ、20代ではない)言い方、
あんまりびっくりした挙句にこっちもつられて
「あ、ありがとうございます」
とかとんちんかんな返事をしてしまいましたw

その後もう一人、男の子にも褒められたのですが、
やっぱりそういう距離感での対話でした。
(友人とタメ語で話していたのは確認できた)

あー、
面白いなぁ、
親しくなくても礼儀(敬意?)が成立してるなぁ、
しかも他人行儀じゃなく、
とか思いました。


場面変わりまして今朝。
池袋駅、朝の混雑のエスカレータにて。
……軽い乱闘を見ました。

きっかけは見ていないのですが、
多分うっかり蹴り飛ばしたとか肩がぶつかった類でありましょう。
かたやおじさんサラリーマン、
かたや明らかに社会人女性(推定20代後半)。
変な動きがあるな、と思ったら、
エスカレータの乗り口あたりから降りるまで、無言でどつきあってました。
腕で推す、蹴る、鞄で応戦する。
舌打ちとかはあるけれど終始無言。

呆れるとか何とかよりもまぁびっくりしました。
こういう生き物もいるのかと。
夜ならまぁ疲れてるとか酔ってるとか推測できますが、
朝からそんな格闘する体力使うなんて凄いなぁと……




そんな訳で、
「ああ、日本の子供って捨てたもんじゃないな」と思った翌朝に、
「ああ、日本の大人ってすてたほうがいいかも」と思った次第でした。
子供達よ、まっすぐ育ってくれ。
頼む。
スポンサーサイト
2015-05-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード