夏がやってきた


夏です。
夏といえば鱧です。

昨日は何だか色んな意味で盛りだくさんでした。
土日がライブ、月曜は一年で一番忙しい日(二回あるけど)で、
翌火曜日(=昨日)に、
なんと初めて、酒の絡まない大寝坊をしました。
いや、薬変わったのとかも多分ありますが……びっくりした……

で、遅刻していった代わりに休憩時間を一切取らず、
ぶっ通しで8時間労働して、シフト調整を完璧に済ませて上がり、
その足で銀座へ。

本来は友人のご招待で鉄板焼きだったのですが、
友人の都合が合わなくなった結果、父と二人で銀座になりました。

で、鱧です。
鱧尽くしコースです。
ザギンでモーハーです。

京都祇園のお店だそうで、
滅多に見ないメニューの数々、超うっはうはでした。
今更ですが、私は鱧が大好きです。
何故か味覚は上方寄り。

焼霜造りと湯引きに始まり、
焼鱧、天麩羅、しゃぶしゃぶ、〆はお雑炊!
竹酒がまた合うのです。
二人で8合飲みました。

焼鱧はおじさんの懇切丁寧な解説付きで、
水焜炉というちょっと変わったもので炙りながら食べまして、
もう、香りだけで飲めてしまいました。
塩胡椒ってのがまた新鮮。

それから、この辺りからフロアのお姉さんと板さんが絡んでくれました。
大食いとか大酒とか食べる速度の話とかに始まり、
出汁の解説から品種改良の話まで、
延々と喋ってました。
お雑炊があまりに美味しくて、
お姉さんに勧められるまま三杯も食べてしまった(笑)
曰く、「顔が綻んでらっしゃ」ったそうです。

ちょうど他のお客さんが捌けてたせいもあったのでしょうが、
料理長が名刺までくれました。
楽しかった…………。
後で聞いたら、父は名刺をもらってなかったとのこと(爆)

さて。
飯だけで終わるはずがありません。
次にむかうはオープンからまだ5日の資生堂のバー。
天井が高くぜいたくな空間で、
なんのかんのとまたカウンターでバーテンさんを困らせる父娘。
ガリアーノでカクテル作ってもらおうとしたら、封切だったよ!(笑)
閉店が意外と早かったのですが、
帰りの時間とお財布的にはそれに助けられたような。

ちなみに飲んだものは、
ギムレット辛目、
ラムとウォッカをクラッシュアイスに注いでコアントローを垂らしたもの、
ガリアーノとフレッシュオレンジのカクテル。
ガリアーノは是非次回にはグレープフルーツでカクテルにしてもらおうと思います。


鱧を食べて、カクテルが美味しくなると、
ああ夏だなぁと思います。
夏のお出掛けの予定も、ぼちぼち立てないといけませんね!
スポンサーサイト
2015-06-10 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード