果てた先(長文注意)


ものっっっっそい遊んできました!!!

完全に長文なので畳みます。


土曜9時、
はるかちゃんと自宅で合流。
10時、練馬駅前発の高速バスへ。
事故渋滞に巻き込まれながら上田着が14時、
蒼・くみちょ組にピックしてもらって、
Y家到着。

してすぐに、身支度をして再出発。
この日は青木村の祭と被っていて(合わせた訳ではなかった)、
折角なので用意してもらった浴衣を慌てて着つけました。
今年初浴衣!
後になって気付いたのですが、
自前じゃない浴衣などという珍しいもの着たんだから、
後ろ姿くらい撮っとけばよかった(苦笑)

暑い中役場前へ行って、かけつけビールなどを飲んでる辺りで、
青木民たちと合流。
一年ぶりだけど全然そう感じない不思議w
Y家長男も出る、
保育園年長組の演目(和太鼓)が思いの外本格的にかっこよくて、
とってもテンション上がる。
と同時に、女だからという理由で応援団の太鼓を叩かせてもらえなかった過去を思い出し、
怒りと悲しみと諦めの入り混じった気分にもなる。

ところで青木村には盆踊り的な踊りが二つあって、
その連に混ざって踊ってきました。
私はちょっと踊り足りないくらいでしたが、みんなグロッキーでした。
お祭絡むと体力ゲージにブーストかかります。

さて、ビールやおにぎり、お茶でまったりしながら、
地元小学校の吹奏楽やら大道芸やらを鑑賞。
しながら、お子達の相手。
途中でトイレまで付き添ったらそのまま公園で遊び始めて、
それはいいのだけど知らない子とも遊ぶという不思議な光景になりました。
向こうの子たちからすると
「知らない浴衣のお姉さんに遊んでもらった」
だと思うのですが、
この表現だけ聞くともはや事案とか案件だw

さて、個人的な大目当てが「義民太鼓」という和太鼓演奏だったのですが、
その途中辺りで両側から黒雲、雷。
横笛と津軽三味線が入った辺りで、雨ぽたり。
からのどしゃどしゃの降り。
よ、四代目…………!!

やむなく引き揚げ、皆で温泉へ。
私としては女の子とお風呂に入るってかなりの椿事なので、
女子会気分です。
で、つい長湯。
男性陣はとっとと車で引き揚げていました。

どっこい、長湯していたおかげで、
諦めていた花火大会が決行されているという状況に立ち会えました!
地元民Mちゃんとそのお母さんのファインプレー!
女性陣で車に乗り込み、慌てて男性陣に電話。
「花火上がってるからすぐ降りて来い!!!」

個人的な話で恐縮なのですが、
今年は諸々の都合で、何故かまるで花火大会に縁がなく、
縁がありかけたかと思ったら丁寧に潰されて、
「あーはいはい今年は諦めますよもうー」
とかやさぐれていたところにこの流れですよ。
しかも、前述の通り、浴衣ですよ。
なんてこった!!!(大歓喜)

途中で男性陣も加わり、
皆で多分特等席から花火を見ました。
掴める気がするような花火。
とどいてしまいそうな。

ところで浴衣は白地、髪は洗い髪でしたので、
長男坊に「雪女がいるー!」って騒がれました。
うん、小中のときにもよく言われてたなぁ、雪女……。
あと、はるかちゃんと長女のいちゃいちゃカップルっぷりが凄かったです。
本人たちの知らないところで。

花火大会が終わり、おうちへ引き上げての宴会。
もさもさと食べて飲んで食べて飲んで、
一部の方々がお子達に気に入られ過ぎて大変だったり、
結局ラスボス扱いになったり、
飲み足りないけどみんな寝てるから隅の楽器部屋に引きこもったり、
とか思ったら向こうでずーっと喋り声がしてるからもう外に酒持って出たり、
月見酒が気持ち良かったり、
思いの外語らいすぎて寝ようとしたときには外が白んでたり。

ここまでが、第一日目の出来事です。


二日目、日曜。
起きて、のそのそご飯食べて、
先輩一人と合流して、
今回のメイン・パラグライダーへ!!
くそ暑くてしかも寝不足でふわふわしてましたが、
本当に気持ちよかった!!
準備してもらいながらインストラクターの方に
「多分楽しすぎて大声とか笑い声上げ続けてると思うんですが、気にしないでください」
って言ったらやっぱりその通りになったw
車がミニカーより小さいよ!!
山近いよ!!
風船おじさんが風船おじさんになってしまった気持ちがちょっとわかりました。
ジェットコースター風ジグザグ運転もしてもらえて、
本当に楽しかった!!!

さてと一回戻ろうか、
という感じで戻り、慌てて荷物を整え、
道の駅で例のごとくお買いもの。
本日の珍しものは烏骨鶏の卵と柳松茸!

更に移動してお蕎麦を食べ、上田の古い通りを歩き、
上田の駅近くで解散か、
とかいう辺りで空気を読まない某保険会社から電話が入り、
話してる間に車が一台いなくなってました。
薄情な……。

高速バス組、疲れて眠くてヘロヘロでしたが、
出てすぐくらいに雷・大雨。
眠さと悪天候好きのテンションが拮抗。
雨音を聞き、雷を感じながらうとうとするのって、
ものすごい幸福ですね。
このまま世界が滅びればいいのにと思いました。

練馬に帰った頃には雨もやんでいて、
晩御飯食べて帰宅。


「もうこの二日間で夏休みやりきったかな」
って途中で思ったんですけど、
その瞬間に一つだけ心残りを思い出しました。

故に、すいかにかぶりついたら多分私の夏休みは完了です!
丸一個とは言わない、
1/8カットとかでもやっぱりかぶりついて食べないと!

スポンサーサイト

2015-08-02 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード