グラスブレイカー


「ガ」では字面が妙にダサくてそれはそれでいいのですが、
取り敢えず「グ」で。
大分悩みましたが。


さて、前からちょいちょい書いてますが、
突如ものを壊す、という体質か何かがありまして、
それに加えて私の荒い気性もあるのがまた厄介です。
特に割れ物系はかなり多いです。

前者代表は台所の流しのヘリにこつん、と偶然当たったグラスが割れたことだったり、
小学生の頃に実験でガラス棒とビーカー使ってたら、
突如ビーカーの底に罅だか穴だかが出来たことでしょうか。

ビーカー事件のことは最近思い出したのですが、
がつがつつついたとかそういう系統ではなく、
ちょんちょん、程度にやったら気付いたらビーカー割れてたんですよ。
「あれ? 水位下がってね?」
と思ったら机が濡れていたっていう……。
特に危ない薬品ではなかったはずですが、
今思い返してみると、
中学に入ってエーテル実験してるときとかにこんなことが起きてたら大惨事でしたね……。

後者は、
例えばラムネのビー玉欲しさに瓶を叩きつけた結果ビー玉吹っ飛んだとか、
自宅でちょっといらっとした時に(何人かでの会話中)、
気付いたらノーモーションのスナップのみでマグカップを横の壁に叩きつけていたとか。
投げた本人が「……あれ?」とか言う始末。


さて、最近そのあいのこがありまして、
ウイスキー飲む用の足のついた小さなグラス(notショットグラス)、
外のバーで壊してしまいました。
くいっと飲み干し、机にたんっ、と置くつもりだったのですが、
そして実際の力加減は覚えていないのですが、
見事に手の中で破裂しました。
お店の人も驚いたろうなぁ。
申し訳なかったなぁ。


何故今更こんな話をしているかというと、
そのウイスキーグラス木端微塵騒動の後、
「なんか毎回コップを握りつぶしてる人いたよなぁ……」
と気になっていたところ、ふと答えを思い出したのでした。

光圀公だ。

さすがに湯飲みは握りつぶしたことはありませんが。
グラスが手の中で壊れるのに慣れている人間ってのもどうかと我ながら思います。
2015-09-12 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
プラスチック製の、投げても落としても壊れない容器を使って方が経済的かもですねw。
美しさが足りない、とか言われそうですけど。
2015-09-12 09:01 : ペリドット URL : 編集
>ペリさん
うーん、何というか、
素材とか質感としてガラスや陶器が好き過ぎ、
かつ、プラスチックが嫌いなんですよね……
固くて重いものが好きです。(笑)
2015-09-13 19:36 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード