狐に化かされる


昨日夜からついさっきにかけて、
ちょうど丸一日には少し足りないくらいの時間、
川越におりました。
お目当ては川越祭りwith蒼兄ちゃんです。
我々はソーメンズである。


さて、前入りした昨夜は、
駅前で見つけたお店で、
センマイと焼き牡蠣とそのお醤油と桜塩ユッケできりきり舞いでした。
日本酒4合。
ラストオーダーを経て、宅飲みへ以降。
既にテンションはおかしいです。

翌今日。
出汁でゲージを回復して、昼前くらいからレッツお祭り!!

いやぁ。
規模が尋常じゃなかったです。
山車がものすごくて、ミニタブとフィルムカメラ駆使してがしがし撮りました。
山車のためだけに信号動かすとかどれだけやる気満々なのかw
電線に引っかからないように避けたり、
標識にぶつかるから人形一度しまったり、
かと思うとすぐ出したり。
それぞれの個性があって、隙を見ては近寄ってガン見してきました。

合間には、そこここにある神社仏閣でご朱印集め。
熱心に周ったわけじゃないのに4つも揃うって、
やっぱりすごいなぁ。
以前、川越の七福神巡りもしたことあります。
余談ですが、今度は都内の五色不動尊巡りを画策中。

勿論お祭りなので、屋台の食べ物も楽しみました。
あまりに規模が大きくて屋台の数も尋常じゃなく、
種類も多くて無節操なのが面白くて、
「外国人は取り敢えずこの光景を見たら十分なんじゃないか」
とか思いました。
いや、もちろん山車とかも興味深いでしょうけど、
あの雑多で悪食な感じは日本人っぽくていいと思うんです。
そのせいで、途中から
「下手したら全都道府県の名物が揃うんじゃないか」
という疑心暗鬼に駆られましたが、
福島・富山・石川・福井・岐阜・三重・滋賀・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・山口・四国全部・佐賀・大分は発見できず。
安心するような逆に恐ろしくなるような。
おまけにタイもインドも韓国もフランスもブラジルもニュージーランドも出てたしなぁ。

ついでなので久しぶりに金魚すくいもやりました。
割と得意なんですが、本日の戦果は1ポイで9匹。
最盛期は12匹まで取りましたので、ちょっとブランクが。
腰が痛くなって桶を支えるのに疲れても破れなくて、破れても更に取りました。
後ろから「プロだ……」って言われてだいぶ笑えたなー。
金魚すくいのプロって何だwww

特筆するほど面白かったのは、
神社の境内のお化け屋敷の呼び込みのおばちゃん。
あれは話芸だった!!
あの語りだけでお金取れると思うくらいの語りで、
何せお化け屋敷の呼び込み(マイクあり)で、
「ちょっと何驚いてんの、作りものよ作りもの!!」
とか堂々と言ってるっていうw
正直、境内で座って聞き続けたいくらいでした。

お祭りに行くと結構な頻度で思うんですけど、
食うに困ったらテキヤのねーちゃん目指すのもありかなぁ。

ところで途中から、いい感じの狐のお面をつけている人を見かけるようになって、
「あ、いいなぁ、見つけたら買おう」
と思ったんですね。
ほぼ全ての道を踏破する勢いで歩いてたので、そのうち見つかるだろうと思って。
まぁ結論、見つからなかった訳です。
随分つけてる人がいて、
「多分あのエリアだろう」という当たりまでつけて、
ほぼ全部の道を踏破して、
実際そのお面をつけている人は決して少なくないにも関わらず。
正直ちょっと悲しかったですが、多分狐に化かされたんだろうと思うのでそれはそれでいいです。
つけてる人にお店を聞くなんて無粋というか野暮。

ソーメンズ、
普段でもテンション高いのに、更にお祭りテンションで暴走気味。
今回の名言シリーズは
「『俺自身がベーコンになることだ』」
「今日が年貢の納め時」
「『死因:誕生祝』」
辺りでしょうか。
いやもう、大騒ぎして周りの皆様すんません。
お祭りですから。お祭りですから。

本日、一件もちゃんとしたお店に入った休憩なし、
昨夜は飲んだくれてからの本日は昼前スタート、
歩行時間は約7時間、
歩数は何とおおよそ3万歩(兄ちゃんの携帯調べ)だそうです!!

ちなみに、結構ぎりぎりまで、
水笛を買うか買わないかで悩んでました。
やっぱり脳は幼稚園児で止まってます。
スポンサーサイト
2015-10-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード