嗜好品


「嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。また趣味性が強く、操作や体感的に楽しむ自動車・オートバイ、カメラなどの物品をさす場合もある。比喩的にコンピュータゲームやアニメ・漫画等といった一部の人に対して強烈な依存性のある商業娯楽作品を、嗜好品などとして表現する向きもある。」
(from wikipedia)


…………思いの外、フルコースでした。

酒が好き。
お茶が好き。
珈琲が好き。(お茶とは別扱い)
塩、醤油、出汁、その他調味料類が好き。
香が好き。
吸わないけど煙草が好き。
カメラが好き。
上記の範疇でいうなら、きっと万年筆も一種の嗜好品。
ゲーム・アニメ・漫画が入るなら、活字中毒も嗜好品?

考え出すと嗜好品の範疇が分からなくなってきます。
無くても問題ない or こだわる必要性が無いものに対する執着で計れば良いですかね。

ともあれ、
そんな嗜好品中毒なわたくしの最近のお供は百閒先生、
美味しそうだし笑えるし、
なにより空腹に対する考え方が親近感が湧くので嬉しいです。

「食いたくないものを無理に食うぐらいなら空腹を堪えた方がまし」

大正義。
2015-10-22 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード