いつものように


土日を使って越後湯沢へ行ってきました。
ファーストプライオリティ:酒!
セカンドプライオリティ:風呂!
だけを考えて。(笑)

土曜の行きは鈍行で。
湘南新宿ライン内でおにぎりとメンチカツをはむはむと食べて、
高崎で乗り換えて今度は舞茸弁当をあぐあぐと食べて、
ことこと揺られてトンネルを抜けたらそこは雨でした。

越後湯沢の駅を出てすぐのお店へ、まずは傘を探しに。
着いてすぐなので買う気はありませんでしたが、
ついレルヒさんグッズを物色。
ビニールの小さい傘を買ったら、
暇だったのだろうお店のお姉さんがおまんじゅうをくれました。

それから宿へ。
もう、眠くて大変で、晩御飯なしの宿で布団敷いてあったので、
さっき貰ったおまんじゅうで一服ついたら即ごろり。
ぐだってからお風呂。
ぽっかぽかに温まってから外出、
風呂上り用のビールと酒買って、それから晩御飯。
勿論お酒も飲みます。
食べ終わって宿に戻ったらまたお風呂に入り、
風呂上りにはぐいっとスタウトを一缶空け、
一息入れてから日本酒たーいむ。
飲みきらずに眠ろうとするも、何だか飲み足りなくて眠れず(笑)、
のそりと起きて暗闇の中一人で冷酒をあおるというほぼホラーな絵面。
おまけに、その後普通に寝ようとするも、
今度は雪国のヒーターが強すぎて、
折角お風呂入ったのに汗みずくですぐ目が覚めるっていう……
旅館特有の窓際スペースで体を覚ましていたら、
一瞬寝落ちしました。
危うく風邪ひくところだった。

さて、こんなふうにしてたので翌日寝不足。
ぐらんぐらんしながらも朝食は三杯かそこら食べ、
二度寝して、チェックアウトぎりぎりに起きて身支度。

荷物を担いで、以前に買ってお茶の美味しかったお店へ。
「リピーターなんです♪」って言ったらお茶淹れてくれた(笑)
近くに熊野神社があるというので、雨でしっとりと滑りそうな階段を上ってきました。
昔の階段って、勾配より幅が怖いですよね……。
無人の神社でしたが、白熱灯が灯っていてなんかいい風情。
神社の縁起が貼ってあったので見たら、
建立の次の行が倒壊だったのに地味にツボりました。

やっぱり山好きだなぁと思いながら回り道で降りていき、
昨日傘を買ったお店でレルヒさんのノートを購入。
昨日と同じお姉さんが、またお菓子をくれました。(笑)

さて、ここまで来てようやく本題。
ポン酒館で利き酒だ!(←本当にこのためだけに行った)
最初の五杯をすかすかと開け、90種類の塩にメロメロになり、
お土産品コーナーでうっとりしてから昼ご飯。
昼ご飯からの駅中銭湯。
今度の風呂上りは、生クリーム大福(要冷凍)♪

風呂上がって、程よく溶けた大福も食べて、
さて第二ラウンド。
水を飲みに給水機に行ったら、
隣にいたおばさまが
「そうよね、お水飲めば良かったんだ!」
と突然言ったのでびっくりして振り向いて、
そこからちょっと雑談。

「こんなおちょこでも、五杯飲むとなかなか回ってくるわねー」
「えへへ、二周目なんです」
「え!?」
「一周してご飯食べてお風呂入ってから二周目来ました」
「強いのねー……新幹線で来たの?」
「いえ、来るときは鈍行で、帰りは新幹線で」
「えらい!!」
「……はい?」
「若いうちにやりたいことどんどんやった方がいいのよ、
 結婚なんていつでもできるし旦那も子供も何もしてくれないんだから!」
「が、含蓄のあるお言葉で……」

酒を飲んでいて『えらい』と言われる日が来ようとは……
というか、なんかこないだの文化祭の時と言い、
年上の女性に褒められる要素、そんなにあるんでしょうか……。

さてと、適当に時間を見計らって新幹線。
流石に睡眠不足がたたってグロッキー。
大宮で目を覚ましてからは鋼の意思で起きてました。

帰宅のちうたた寝。
うたた寝のちガチ寝。

最近の自分の行動パターンが、放浪者に近付いてきている気がします。
今日整骨に行ってこの話をしたら、先生に、
「『イタリアン食べたいからイタリア行ってきた』とか言い始めそうだよね」
と言われました。
……金と暇があったら本当にやりかねないのが困る。
スポンサーサイト
2015-11-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード