本家へご挨拶&残念感続き


えー、まず。

キリ番、自分で踏んだ気配がします。
なんかつまらん。
ぐぬぬぬぬ。

まぁすぐ9000が目の前だからいいか!


さて、昨日はお休みでして、
初めてのちょこっと遠出、京都まで行ってきました!
何気に中学生振りの京都、第一弾は伏見稲荷です!

取り敢えず、駅を出て空腹を埋めるべく、
うどんとうずら。
入ったお店では雀は食い尽くされていた模様。
ちょっとレバーっぽい独特のお味でした。

とろとろと歩いて本殿、
初詣の準備中とあって、タイガース印の樽酒からブルドックソース、
柿ピーにスイカに林檎、みかん、
もちろん新米やお醤油などもずらりと並んで壮観でした。
ところで、稲荷の提灯が12星座ってどうなんですかね……(笑)

お賽銭入れてご挨拶、
「10月にはお姿拝借いたしました、
 というかリスペクトですあれは、
 本当にありがとうございました」。

ご朱印と厄除けのお守りを手に入れて、
さて、千本鳥居。
がつがつ登り、横道も踏破し、
地道に鳥居の建立年月日も調べ、
見晴らしの良い高台を越して更に進み、
渓流沿いに下り、「青龍大神」の鳥居に興奮したりとかして、
対岸から上り、
ほぼ表示のあったところは全て通ったと思うのですが、
山頂まで行ってきましたーーー!!!
歩いたーーー!!!
標高、233m。
てっぺんは「末廣大神」。

なんというか、
鳥居は千本じゃきかないでしょうが、
神様も千柱じゃきかないと思いました……

宣教師の、
「この国には神が多すぎる」
って台詞好きなんですが、凄い実感しました。
青木大神ってのもあったよ。

「奇術総長」と入っている鳥居にはびっくりしたなぁ。


ぐるりと回って日も暮れかけて、
ぞろぞろ帰る観光客たち。
完全に、閉園の案内の流れる遊園地状態でした。(笑)

夜は先斗町へ入り、
ふと見つけたお店へ突撃。
鴨川沿いのお店で、みぞれ鍋と日本酒。
一件美味しそうで入りたかったお店があったのですが、
貸切予約で入れませんでした……
年末だしね……(リベンジしようそうしよう)

さて、年内も残すところ一日、
最後の最後までしっかり働いてまいります!
2015-12-30 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私は8889でした。惜しかったですw。
京都は何年か前に、秋に1人旅しました。寺社仏閣と某アニメゆかりの場所を巡るというカオスな旅でしたww。
伏見稲荷は行ったことないですね。
2016-01-01 01:16 : ペリドット URL : 編集
>ペリさん
確かに、京都はアニメ関係多そうですね。
(実際幾つか萌え絵馬ありましたし)

一時間半で着くということで、
寺社仏閣、というか建築好きとしては何処に行っても楽しめるせいで、
多分どこ行っても面白い→確実に被らないところ、
という理由で伏見稲荷になりました。
おすすめ寺社仏閣あったら是非教えてください!

ちなみに、山全体が「稲荷山」というくらいで、
全部踏破する勢いだと大分歩きます。
私は5時間ぐらい歩きました。
途中まででも、十分あの鳥居の圧倒感は楽しめます。
2016-01-01 16:53 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード