感謝感激豆を撒け


まずは何をおいても、
いつの間にかの9000hitありがとうございます!
ちょうど旅記ラッシュ辺りで誰か踏んだみたいですね。
次のキリ番は9999、
懐かしのノストラダムスを思い出させるいいナンバーです。


さて、本日は節分、
わざわざ休みを調節して、京都の節分で遊んできました!

朝はのろのろ起きて、まずは吉田神社。
ここは、先斗町のお姉さんに
「福引きの賞品が並んでて凄いんですよ~」
とお勧めされてのセレクト。
福引き抽選券付の福豆、一応購入。

本殿は軽く済ませたのですが、
境内に「調味調理の始祖」なる神様の社を発見。
本殿より気合い入れて二拍手したら、後ろから、
「えらいいい『パンパン』やなぁ」
という感想が聞こえました(笑)

あと、日本中の神様のお参りが出来るところがあって、
自分の出身地(旧国名)へ行くのが正しいようです。
わたくしめは面白いので、
各地の神様の数を眺めておりました。
大和国は流石の286神、
出雲も流石だ187神、
とか思うと、
伯方で6神とか安房で6神とか、
悲惨なのは伊勢が253神で志摩が3神とか、
ある種の格付けチェックみたいで面白かったw

勿論出店も多く、「お茶詰め放題」に釣られてほうじ茶たんまり購入。

そこから移動、で、
京都のバストラップに引っ掛かりました。
行先も確認したしバスマップも見てたんですが、
バスマップに全線載ってなくて……(泣き)

まぁなんやかややりつつ、
次に向かったのは松尾大社、
やはり先述のお姉さんにお勧めされた神社で、
「酒飲みは行くべき」
と言われた、酒にまつわる神社です。

調べてなかったのですがこちらも節分やってて(まぁ当たり前か)、
ついてしばらくしたらちょうどお神楽→豆まきの時間に噛み合いました!
去年の酉の市と同じ流れだw

個人的に少し嬉しかったのはこのお神楽が石見からわざわざ呼んでやってること。
八塩折の酒を作ったご縁だとか。
お神楽の衣装を間近で見られて楽しかった!
別珍に、金糸銀糸金属硝子の立体刺繍(縄でも貼り付けたレベルの厚み)、
隣のおばさまと凄い盛り上がってしまったw
リアルに蝙蝠柄が使われてるの初めて見た!

7体の絢爛な鬼が舞い、その後、
神職の皆様に豆を投げられて捌け、
そこからお待ちかねの福豆撒きタイム!
大中小の袋+蜜柑がぽんぽん放られます。
私は中と小をたくさんゲット。
なお中身は、大:千歳飴 中:飴(バラ) 小:福豆。

これで個人的には昼の部終了。
夜の部開始。

夜の部第一は、
取り敢えずセルフ誕生祝のお買い物。
うろちょろして見付けたお店がピアス屋かと思ったら、
清水に本店がある、ガラスのイヤリング屋さん。
けど、ピアスに見えるデザイン、
一個一個に名前がついて色味も違って絶妙だったので、
今年のセルフ祝は初のイヤリングです。

で、ラストには、
こないだ通り掛かって気になってたジンバー!!!
ストレートで飲み比べたいと言ったらハーフにしてくれて、
かなりのドマイナー要望や質問に応じてもくれました。
値段も良心的、実に素晴らしい。
何故近所に無い。(泣)
バーテンさんに「本当にお酒好きなんですね……」と言われました。
多分呆れられたんだと思います。

が、
大分初穂料と交通費が洒落にならなくなってきましたし、
少しは大人しくしてますかねぇ。

出来ますかねぇ。(爆)
スポンサーサイト
2016-02-03 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード