呑み助/食いしん坊の伝播


昨夜は遅くまで京都で仕事してたので、
今日はゆっくり寝てのんびりと神戸へ向かいました。

今日の目当ては、
「20数年前に存在していたはずの喫茶店」。
非常にざっくりです。(笑)

神戸ビーフで朝ごはんを食べてから、
先日来た時には行けなかった生田神社、異人館周りを絡めました。
特に異人館巡り、
イギリス→ドイツ→不明→オランダと周り、
それぞれの個性が出ていて面白かった!
幾つか周りそびれたのですが、
何せ関西にいられる休日、現状であと二日。
……さすがに厳しいかなぁ。

さて、それぞれの場所でがしがし写真を撮り、
恐らくどの場面でも
「こいつ何を撮ってるんだ?」と思われたこと必至。
だって、常夜灯が十二支だったり細かいんですもの!!
だって暖炉の意匠とか使用人呼び出しベルとか気になるんですもの!!
だって窓の鍵とか気になるんですもの!!
だって(以下略)

さて、それらしき喫茶店の情報を仕入れて、
お買い物を済ませました。
ちなみにお買い物は香水とインペリアルトルテ。
香水は「こういうところに来ると昔の悪癖が出る」
インペリアルトルテは「前から食べてみたかった上に国内でここしか取り扱いが無い」
以上二点の理由です。

で、荷物を持って凍えながら情報を辿りましたら、
ありました!!!
ありましたよ、懐かしい喫茶店!!!

異人館周りは震災以前に来ていて、
その時のことが尻尾を引きずっていて、
その中でもこの喫茶店がかなり引きずっていたので、
(多分)確認が取れて肩の荷が下りました。
祖父母もホッとしていることでしょう。
少なくとも母はホッとしました。

焼き菓子と珈琲と本で一息ついたら、
次の目当ては京都で示唆されたジンバー!
ええ大好きですからね!!

で、見つけたはいいんですよ。
隣の方が、「剣菱四種類飲み比べセット」的なものをお店に手土産で持ってきていて。
しばらくは聞こえないふりでやり過ごせたんですが、
途中でお店の方が
「口の中が日本酒になってきた」
って言ったところで我慢の限界が来ました(爆)
公言しております通り、「好きな酒」不動のツートップですので。

限界が来た結果、お裾分けしていただけることに。
剣菱、黒松剣菱、樽酒、ブレンド。
「酒屋の卵」というお隣さんに色々説明していただきながら、
行きつ戻りつ飲み比べ。
安心して下さい、ジンバーですよ。

どのくらいジンバーかと言えば、
「オリジナルジン」のメニューに、
アニス・コリアンダー・黒こしょう・ポルチーニ・ねぎ・かつお・しょうが・わさび・etc
が並ぶ程度にジンバーです。

ええ飲みますとも。
アニス、(日本酒)、ねぎ、和薄荷(いわゆるミントとは別)、わさび、かつお。
香りだけでお腹がすくとは何事か。
「出汁好きの醤油好きの酒好きにはたまらん」という話から、
なんだか関東の蕎麦文化について聞かれたり。
醤油飲むって聞いて即「あ、やってみよう」って言った人、
多分二人目。

ところで、途中でお店のオーナーが登場しております。
東京へ買付へ行っていたとの由。
面白いバーや酒屋の話、
販売にまつわる話からお店の裏話まで、
色々面白い話を聞き漁りました。

アブサンの香りにうっとりさせていただいて、
「アブサン好きにおすすめのジン」をオーダー。
勿論美味しくいただきました!

神戸で築地市場の話やら神田の話やらをしつつ、
それぞれのお酒にまつわったりまつわらない話を展開しつつ、

気が付いたら4時間ほどいた模様。

オカシイナー
カルクノンデカエルハズダッタノニナー

挙句、京都のおすすめのお店まで教えてもらってしまいました!
このあと二回京都に仕事しに行く予定なので、
多分行くことでしょう(笑)
それ以外にも、行く予定のエリアのおすすめの宿も教えてもらいました。
時間足りるかが目下の心配事。

何処かへ行くたびに新しい情報がたんまり入ってきて、
タイムリミットのある身としてはそろそろ色々固めたいんですが、

早く予定立ててくれませんかね人事の皆様……。
スポンサーサイト
2016-02-17 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード