一日文楽


車内広告で「1部○○時~:2部○○時~」
と書いてあるのを見て、
「お、どっちか選べるじゃん!」
と思った私が浅はかでした。

そうですよねー、同じの二回やる場合、
普通「午前の部/午後の部」で分けますよねー、
1・2とつけるからには普通通しですよねー。(爆)

という訳で、念願の文楽です。
実に中学生の頃からの念願です。
幸い気付いたのが速かったので通しで見ることが出来ましたが、
9時台に家を出て帰宅は10時、仕事より長かった(爆)
こまめな休憩があったとはいえ、
11時開演の9時5分終演。
この時点で、私は「文楽=日本におけるオペラ」と位置付けました。

演目は、通し狂言「妹背山婦女庭訓」。
吉野が舞台の大段があって、実にタイムリィ。
『塵も芥も花の山。実に世に遊ぶ歌人の言の葉草の捨て所』とか素敵!!!
ちなみに、プログラム買ったら床本(台本みたいなやつ)が付いてきました!
歌舞伎でも部分を取り上げてやることがあるそうです。
興味がある方は調べてみてくださいな。

狂言と言うだけあって、
ストーリーだけなら悲劇のはずなんですが、
あからさまにコメディなところがちょいちょい入ってますw

6月の演目が抜粋で半日なのと演目に興味があるので(笑)、
また行こうと思いますです。
楽しかったー!!


以下、個人的感想。
畳みます。
敬称よく分からんので略。


・小菊かわいいよ小菊
・中々予想通り、隣の外人さんに説明を頼まれる(ちゃんと幕間だったけど)
・セットの入れ替えすげぇぇぇ
・大化の改新の割に衣装が江戸時代っぽくてちょっと戸惑う

・階段が割れた……!!
・見栄の切り方は歌舞伎と似てる
・雪見の宴で、荒くれ男どもが雪うさぎとか献上してて作成途中を想像して一人で笑う
・入鹿が「三徳あり」とか笑わせるぜ……!!
・でも入鹿の高笑い、人形と謡と両方が物凄い迫力だった
・そして入鹿の乗馬シーン、団体お一人様状態でみしみし。

・とりあえず、至極もっともなことに客席に若いの皆無(外人さんくらい?)
・どうも今日、何やら入れ替えの人がいたらしい
・撮影も入ってたけど字幕間違いまくってたぞ、大丈夫か
・日本人の「歌う時に母音を伸ばしても抵抗がない」って謡があるからじゃないだろうか
・妹山背山の悲喜劇のバカバカしい感じ……(苦笑)
・小菊と桔梗が風呂敷で包んだり細々作業するシーンからこっち、「ちょっと不器用な女の子の手を黒子の人が手伝ってあげている」というようにしか感じなくなった
・大判事の太夫(吉田玉男)が本日の太夫の中で一番のクリーンヒットでした

・2部の「NHKコメディ お江戸でござる」感スタート、内容と合わせて驚きつつ笑う
・鹿まで動き(特に射殺されたところ)がリアルで凄い
・全体に親がバカすぎないか(親バカという意味ではなく)
・お雉さん(人形:吉田蓑二郎)の動作のリアリティが物凄い(本日の人形的一番ヒット)
・この辺から黒子が見えなくなってくる

・求馬情けねぇ(爆)
・2部入ってからの大阪臭が凄い
・お三輪(人形:桐竹勘十郎)すげえぇぇぇ何だあのなめらか感……!!!
・お三輪の髪飾りや着物の派手さが大阪の町娘っぽくていい感じ

・「道行」セットの背景、山の朝ぼらけの美しいこと……。
・3人踊り、お三輪は足腰粘ってしなしなと、橘姫はどこかお武家らしくしゃんと、求馬は女踊りをやりづらそうにしているのが印象的
・太夫5人、三味線5人は壮観だった……。

・鱶七の「鎌殿(かまどん)」という呼び方が妙に可愛い
・局たちが踊りながら去る場面、何か黒子の人たちも楽しそうで何より(いやそれどころじゃないだろうけど)

・お三輪のノリが完全におバカ系女子中学生
・お三輪と局達のぶつかり方が完全に天丼で関西臭凄い
・リアルお局様……!! しかも4人……!!
・絶対桜の局より紅葉の局の方がタチ悪い
・というか、4人中3人に名前があるのに……1人だけ無名は可哀想だよ……


・全体に男が小物。例外は久我之助と鱶七
・「え、ここで終わり?」感がすごい
・多分悲劇のはずなのに、可哀想なのが杉作と雛鳥しかいない

スポンサーサイト

2016-04-12 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード