圧倒的修学旅行感


昨夜ちょっとばかし遅くなってしまったので目覚めはふらふらでしたが、
本日、藤を見に春日大社へ行ってきました!!

下調べせずに日程組んだんですが、完っ璧なタイミング!
その完璧さたるや、
「早咲きの山藤系統の房の短い藤が終わりかけ、
 中頃咲きの房の長い野田藤系統の藤や、
 珍しい八重の藤などがお目見えとなり、
 新旧の藤が移り変わる時期。
 園内の開花本数で言うと
   藤の園満開
 と言って良い時期。」
とわざわざ書いてあるくらいです。
素晴らしかった……!!!

植物園はカメラ持ちの人でいっぱい。
三脚禁止は素晴らしいと思いますです。
セルカ棒禁止は更に素晴らしいと思いますです。

私はと言えば、麝香藤の香りにくらくらしながら、
それぞれを楽しんで参りました。
白にピンクに文字通り藤色から濃紫まで。

春日大社は本年、式年造替。
ご朱印も今年限定のものだとか。
境内には修学旅行生がいっぱい。

合わせて特別参拝も行っておりまして、
もう、ずらありと並んだ灯篭をひたすら見ておりました。
なんか、私がやろうとしたこと、昔の人みんなやってるんだもんなぁ。(笑)

元々デザイン的な図像(家紋とか紋章とかの類)好きでどうしようもないのですが、
春日大社は灯篭の多さが一つの特徴だそうで、
わざわざ特別参拝に合わせて、
灯篭の回廊みたいなのがありました!!!
思わず動画撮影したけど、容量的に大丈夫なのかなコレ!!!
(12MBくらいあるのが3つある)
勿論火を入れている訳ではないのですが、
少しだけ私一人だけの時間があって、
物凄い空間でした。
鏡張りにもしてあったし。
何処かへ消え入るんじゃないかと思いました。

回廊を二周ほどして、その後は万葉粥。
今月は蓬と筍。
付け合せの奈良漬や葛や蒟蒻の品々、
それに卵焼きが丁寧なお味で美味しかった……。
品のいい卵焼きでした。

そこからゆるゆる歩いて、
行く気は特に無かったんですが、
たまたま興福寺の北円堂特別公開があったのでその辺りも周りました。
ここの彫像好きー。

ご朱印をお願いしようと思ったら、
修学旅行集団の男子がご朱印帳持ってきてました。
すげえ。(あんまり人のこと言えた義理じゃないけど)
今日見てた感じだと、案外、中学生男子の方が女子より楽しそうでした。
女子は京都派なのかも知れません。
(私の知人の男性陣もそういや奈良派が多いなぁ……)

さて、暑い中歩いたし、
夕暮れて来たからそろそろお開きか、
カクテルの一杯でも引っ掛けるか、
と思って帰ろうとするも気に入るところ見当たらず。
ふらふら歩いていたらいつの間にか古本屋に入り、
塩野七生の持ってない巻(勿論ハードカバー)を購入していました。
重い。

更にふらふら歩いていたら、
今度は献血ルームの看板持った人が400ml献血を募集していました。
「けーんけつしてーましーたのー」(by時計台の鐘)とか歌いながら、
久し振りにやって行こうと思って場所を訊いたら、
「あの、失礼ですがご年齢は……」
(※400ml献血は男性17歳・女性18歳からです)

またかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

いつぞやに献血の記事書きましたけど、
まさか献血ルームに辿り着く前に関門があるとは思いませんでしたorz
ちなみに、結果だけ取り上げるならば紆余曲折を経て献血できませんでしたorz

それでも飲み物は勧めてくれるので、
何となく銀の匙を読んでいたら珍しくビールを飲みたくなり、
珍しくコンビニに寄り、
現在飲みながら書いております。
まぁ、ビールそこまで好きじゃないので3本の内訳はビールとワインとシードルです。

しかしまぁ、
3月半ば:梅
4月上旬:桜
4月下旬:藤
と美しく並びましたので、
これは菖蒲を見に行かねば嘘ですね!(花札やらない方には通じないネタですが)

昔から思うのですが、
フラワーではなくブロッサムの方が好きだなぁ。
とか。
スポンサーサイト
2016-04-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード