思い込みのレトリック


例えば私が職場で
「友達」
という単語を使うと、オートで女性に変換された挙げ句、
「学生の頃の友達?」
とかって続く。

友達が同性でなければならない理由も、
学校なんてくくりが必要な理由が無いにも関わらず。

これってなんというか、
すごい乱暴な想像だと思う。
かなり一方的で偏狭に思うが、
しかしこの変換はかなりの人から受ける。

人間関係なんて「知り合った」だけで充分じゃないか。

年齢差とか付き合い方が珍しいのは仕方ないにしろ、
「友達→同性・同世代」
という短絡的な変換はやっぱりどうかと思うのです。
2016-05-05 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード