夏休み気分


相当の大多数の人にとって。
夏休み、というものは存在したと思います。

過ごし方は違ったかもしれません。
朝早く起きてラジオ体操に行く人もいれば。
毎日昼までごろごろしてる人もいれば、
塾で忙しい人もいれば、
習い事に忙しい人もいたと思います。

ともあれ、それぞれに「夏休みの感じ」は大体似たものと思います。

学校と言うかなりのレベルで同じラインにつけさせる生活の時間軸とは違う、
それぞれの個人に違う時間軸を感じさせる機会。
ひょっとしたら、
一番最初に「個人」を感じる機会だったかもしれません。

さておき。

この、独特の「夏休み」感って何なんだろうな、と思いました。
それが春だろうが秋だろうが冬だろうが、
「ああ、これ夏休みっぽいな」って思う瞬間ってあるじゃないですか。

今日はお休み、
明日もお休み、
明後日もお休み。
だけど宿題はあって、
それでもいつ何をやるかは自分の裁量次第。
そんな感覚が夏休み感なのかなぁ、とか思いました。

社会人になって、
しかも連休が月に一回あるかないかの仕事についてなお、
この「夏休み感」ってのはやってきます。

つまりは多分、時間の使い方なのでしょう。
小中学生のように、
決められた時間内にやることをやって、
なるべく居残りしないで済むように立ち振る舞って、
余った日には宿題を残さず、
宿題は最小限の労力で済まそうとして、
余った時間を最大に作ってその場の思いつきで使おうという、
そういう面倒臭がり精神によって、
私の休日は高確率で「夏休み感」を帯びるのだと思います。

さて、明日はどうだらだらすごすのでしょうね。
2016-05-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード