決算2


副題は、「マーケティング宣言!in関西2~阿呆の所業編~」。

長くなるので全畳みします!
あ、ちなみにリンクが無い奴はこっち参照で。


さて、営業を終了した7/1、
大掃除の合間のお昼ご飯に慰労会を開いていただきました。

会場はお店すぐのアルション・ラ・メゾン
美味しいパン屋さんのやっているお店で、
90分食べ放題、ドリンク飲み放題!
「完全にワイン案件なのになー」と言って笑われるw
ノンアルコールサングリアも美味しかったけどね。
引かれるくらい食べましたー。

さて、お片付けが終了してから川西の古巣へ寄って挨拶をして、
それから十三へ。
はながさの前でたけさん達を待っていたら、
東京から来た会社の人とばったり遭遇w
酒飲みの考えることは似たり寄ったりといういい証拠ですね!
今回は立ち飲みではなく二階のカウンター。
某氏と、石垣とか檜皮葺についてで盛り上がる。
初対面だけどな。
アツい握手を交わしました。

終電で帰ってよれよれな翌日7/2、
この日は京都の挨拶周り!
最初にむかったのは本家 田毎
京都独特のきつねうどんを食べに。
余りの暑さに、蕎麦寿司で冷酒。
あてに蕎麦味噌まで吐いてきてうっはうはw
で、噂のきつねうどん。
とろりとした餡かけで、
魚系のあっさりとしたお出汁にあま~く煮付けたおあげの短冊、
粗めに刻んである九条葱に塊で乗っかってるおろし生姜、
おうどんそのものは細めでつるりといける感じ。
総評:大好物です。

お腹がくちくなったところで、
次は何度かお邪魔したバー、サイレントサードへ!
14時からやってるとか最高。
隣に座っていた飲食業の方に、
「飲むの速いっすね」「かっこいいっすね」
とか言われたかと思うと
「オレンジの服着てる人(この日はオレンジ着てた)って変わり者が多いですよね」
という、偏見塗れなような分からんでもないようなコメントをされましたw
座った席の目の前にミードが置いてあるのをみて、
ミードでギムレット。
香辛料が並んでるのを見て、クミンとコリアンダー好きなんです―、と言ったら、
擂粉木と擂鉢が出てきて、スパイシー・ダイキリにしてくれました。
(あの二つが冷たくてさらさらな液体ってすごく不思議)
〆には、万願寺唐辛子と葱・かつおの、おばんざいジントニック!
「なんで酒飲んでるのに冷酒が欲しくなるんですかこれ……。」
この頃にはお店には私一人になっていて、
色々、漬け込み系のお酒やらお水やらソーダやらの相談w

さて、そろそろ日も傾いできてちょっと涼しくなってるぞ、
と、それでも暑い町中を歩いて、
錦で実山椒買い込んでからブログルドへ。
蛸のガリシア風、蛸味焼き、天麩羅3本。
モスコミュールとルーマニアワインもお忘れなく!
「今日もよく飲みますねー」
「ここで3件目です」
がっつり挨拶したのですが、
「またふらっと来そうですね」と言われてしまいました。

さて。
相当食べてとろんとした状態で電車に乗り、
ごとごとごとごと揺られて奈良へ。
カクテルコンペで世界一をとったことのある、
塩にこだわりのあるバーテンさんがいるお店とか、行かない手はない!
そういう次第で、夜にぐるぐるうろちょろ探してようやくたどり着いたのがLAMP BAR
例のごとくにギムレット辛口からスタート、
「塩にこだわりがあると聞いてきました!よろしく!」
という感じで立て続けにオーダー。
塩とテキーラと白胡椒のショートカクテル、
塩と葡萄のカクテル。

この辺りで、問い合わせをしていたヤマト運輸から返答が来て、
翌日の昼もお出掛けできることが決まりました。
決まったので、BOTTAGA DAIへ電話。昼は完全予約制。
「すいません、明日の昼の予約したいんですが」
「はいどうぞー。お名前いただけますか?」
「あ、もりゃあと申し「あー、こんばんは!!! お待ちしてます!!!」
……いや、どれだけ覚えとんねん。

ともあれさぁそろそろ終電、〆のカクテルは。
「どうでしょう、グラスホッパーに塩味効かせてみていただけませんか」
「ほんとに塩お好きなんですね」
ということで、グラスホッパー塩アレンジ。
実にいい感じです。
自宅でもやりたいですなぁ、グラスホッパー塩アレンジのアイスとか……
(夢、広がり過ぎ)

二日連続終電帰宅、
しかも暑くてきちんと寝てなくてかなりぐっだぐだ。
でも出掛けた7/3。

BOTTEGA DAIでは、軽めのコース。
カプレーゼ、はた、焼き上げ牡蠣、蛤のトマトソースパスタ、フランボワーズのジェラート。
飲み物の方は、シャンパン、白×2、ロゼとは思えないロゼ、デザートワイン、エスプレッソ。
席に着いてしばらくしてから気付いたのですが、
がっつりセッティングが左利き用にされていて、
お礼を言うタイミングを逃しました。
というかどれだけ覚え(ry
「昼からそれだけ飲むってすごいですね」
「いや、このあと2件回ります」
「それは色々おかしいでしょう」
とか、
「本当にいつもありがとうございますー」
「いや、あの、3回目ですよ?」
「お酒強い方はそれで十分です」
とか、
「パスポートも要らないですからちゃっと気軽に来てくださいね」
とか言われて何とも言えない気持ちになる(笑)
国内線は液体OKと教えていただいてにんまり。

さて、続いては神戸三宮。
暑い!うだる!甘いもん食べたい!
で、西村珈琲店にて「コーヒーモンブラン」。
コーヒーのソルベとコーヒーゼリーとバニラアイスの山。
うまうま。

が、通りがかりに見つけてしまった紅茶屋さんにも気になっていたので、
わざわざ引き返して行ってみたのがラクシュミー
スコーン二つと紅茶の、クリームティーセット。
発酵バターのスコーンが美味でした♪
スコーンにはクロテッドクリームさえあればいい。(笑)

さて、時間もちょうど良くなったところで、
前回「行った方がいいよ!」と言われた、
ウイスキーバーのメインモルトさんへ。
15時開店ってのも凄いけど、15時半頃入店して、
止まり木の2/3が埋まってたのにびびりましたw
こじんまりとして、アジトっぽいのがいい感じ!
あと、もうあれはお店っていうか倉庫の一種だと思うw
ラガヴーリン200年記念ボトル8年物、
ウェストコーク・カスクストレングス。
クラッカーとサンドウィッチまで出してくれたー。
隣の人とまたしてもやいのやいのと大盛り上がり。
内容は主に東京の地理とか散歩の仕方について。

さて、次でラストだ!
と思って歩いてたら、突如街中に足湯(ここ)を発見。
一息。

で、ラスト、恒例のbar puzzle!!
まずはメロンのジンをロックで、
それから黒胡椒のジンのホワイトレディ、
ジンソーダ、タンカレー・シトラス、
カスクジントニックから最後はサントリーのオールドジントニック。
何かもう、遊んだ遊んだ、という感じで、
隣の人と趣味があってしまったこともあり、
怖ろしく偏った会話を続けておりました。
宗教の話をしたかと思うと民俗学へ行き、
柳田國男を経てうしおととらで大盛り上がり、みたいな。
何でもありか。
餞別に可愛らしいミニボトルまで貰ってしまったよー。
ここしばらくの変な飲酒履歴を御開帳しつつの会話、
「東京戻って、そこらのバーでこの話したら多分ヒかれるよねぇ……」
「そらドン引きされますわ」。
東京でおすすめのお店が複数から同じところを紹介されているので、
落ち着いたら行ってみて盛り上がろうと思います。


しかしまぁ、こうして並べて書いてみると、
いかに私が頭おかしいかがよくわかりますね…………。
全てのお店で「元気っすね……」と呆れられた意味がようやく客観的に飲み込めました……。

今月。
お財布的には自重してたいんですが、
皆様の反応がそれなりに恐ろしいです。
今月はどんな遊び方をするのでしょうか、
おっかなびっくりお楽しみ!

スポンサーサイト

2016-07-04 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード