夏と花火と薩長武会


夏と言ったら花火なのです。
海も山もプールもすいかも確かに大好きですが、
何をおいても花火なのです。

育った環境が毎週打ち上げ花火が見れる環境で、
高校の頃から皆で浴衣着て見てから遊んだりしてたくらいなので、
打ち上げ花火の無い夏など夏のうちに入れません。
個人的な勝手もあって、基本的には足立か松戸のどちらかには例年行っています。

さて。
昨日、いそいそと浴衣を着つけ(祖母の昔ながらの白地に藍染の浴衣)、
帯揚げにちょっと悩んだりして(結局ドレス用のシルクサッシュを採用)、
まだまだ暑い最中に松戸に到着。

勝手知ったる地元なので、つまみやら酒を買い込んで、
人の少ない道を通って、
うーん、流石に土手が場所取りのビニールテープやシートだらけ。

お、いいところに隙間発見。
ここにしよう。

と、敷物代わりに持って来た厚手のハンカチを広げて腰かけて、
西日に照らされながらビール飲んでつまみ食ってたら、
隣のビニールテープの上にシートを掛けに来たおじさんに話しかけられまして。
「おいおい、虫来んだろう、良かったらほれ、ここ座れや」
「あああ、ありがとうございます! 留守番はお任せを!」

というやり取りをしつつシート張りの手伝いなどしてたら、
おじさんがシートに貼った段ボールが目につきました。
『薩長会』

「これ、あれですか、あの薩長ですか?」
「薩長は薩長だけど、薩長と会津で『薩長会』」
「呉越同舟にも程があるでしょう程が!! 夷敵か!!」
とものすごい盛り上がってしまい。
続々来る『薩長会』の皆さん。
杉並から毎年わざわざ来ている、40年来の友人たちとのこと。
で、ビールはくれるしつまみはくれるし、
(枝豆の和えたの美味しかった……明太子も美味しかった……)
私は自前で日本酒飲んでたのを注しつ注されつし、
あと、昔から童謡の花火の歌好きなんですけど、
「よく知ってんなぁ」的な反応されましたw
ちなみに、一番好きなのは勿論しだれ柳!!

ところで、松戸を真ん中として、
私達の席から見て左手で市川の花火大会が、
右手で戸田の花火大会が開催されておりまして、
もう目が忙しい忙しい。
いい感じに皆お酒も回って、
テンションおかしくなることおかしくなることww

「また良かったら来年おいでー」と言われましたが、
ところでここで私が茶髪にべっかべかの浴衣だったら話しかけられなかっただろうなぁ、
とふと思ったりしました。
浴衣ならやっぱり藍染に限りますって。ほんと。

で、テンションがおかしくなったついでに派手にこけて、
人生二回目の「自分の唇を食い破る」羽目に。
痛くないけど非常に見苦しい……。
結局ケチがつく形になってしまいましたが、
楽しかったから別にいいのです。

で、ところで表題なんですが、
「薩摩と長州と会津で『薩長会』なら、
 もし来年私がまた行って恒例になったらどうなるか?」
を考えた結果『薩長武会』になった次第でございます。
ものものしーーーっ。(笑)
スポンサーサイト
2016-08-07 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード