過加熱破壊


そんな単語は実在しないはずです。
多分。

えー、先日、
奈良にいる間に買って気に入ってたウォータージョグにひびが入りまして、
理由が熱でした。

詳細に記すのであれば、
洗剤で洗う→乾燥させる→殺菌消毒用にやかんから熱湯を注ぐ→「バキッ」。
それまで、鍋で沸かしたお湯を入れていた時は大丈夫だったのに……。
ぐらっぐらに沸かしても大丈夫だったのに……。
やっぱりやかんで沸かすと温度が違ったのかしら……。
しばらく同形の探してるんですが、
時期のせいかウォータージョグそのものを見ないです……。

しかし、
「料理中に(料理が)黒こげになる」とかはネタでよくありますが、
その「バキッ」を聞いた瞬間に私が思い出したのは、
薄手のティファールの鍋を温めておこうと思って火にかけていたら、
掛け過ぎて底が真っ赤になっていたという過去の事例でありました。
鍛冶屋の映像のごとく真っ赤に。

そんでもって、
書きながら思い出してるのは、
高校の時に、合宿先で羽釜でご飯を炊こうとしたら、
皆でテンション上がっちゃって火に薪突っ込みまくって蓋が炎上した事例です。

……料理がどうとか言うレベルじゃないですね……。
何故か脳内では「加油」という北京オリンピック時の流行語がよぎっております。

しっかしジョグ、ハンズにもロフトにも無いとなると、
何処で買えばいいのかなぁ……
若干お洒落寄りなので悩ましいです。
スポンサーサイト
2016-09-05 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード