初詣&more (おまけあり)


というわけで、初休日でございます。
昼まで寝はしましたが折角天気がいいので、
ここぞとばかりにざくざく家事をやって(歳あけてからの大掃除・笑)、
色々の時間と区切りを見繕って、
ざくざく着付けていざ初詣!
いい加減、合間を見て着ないと買い集める一方になってしまう!

さて、雑用(銀行関係)を先に済ますという生臭スタートではありますが、
今年の目的地は、比較的近所の白山神社です。
以前の家の比較的近所でもあり、ちょうど中間?
そういや、七五三にもここ行った記憶が。

何となく、氏神さまなんじゃないかと思っているので、
久方ぶりの来訪を謝りつつお参り。
ご朱印と厄除け守りを頂いて、
ぶらぶら歩いてたら喫茶店を発見。
ハーブティーとかオーガニック系の、
若干スピリチュアル入ってるお店ですが、暖を取りたさに突入。
ハーブティーの種類が豊富で嬉しい!
やーすけが好きそうなラインナップでした(笑)

さて、まだ時間があるぞ。
という事で、酉年にあやかって大酉神社にも行きました。
先程の神社にはおみくじが無かったので、こちらで引くと、
珍しく大吉。
「色も香も おなじ昔に さくらめど 年ふる人ぞ あらたまりける」。
ネタ枠は商売の【儲け多し急げ】だな!

ところで、ここでもご朱印を貰った結果、
一冊目のご朱印帳が見事に地元締めで終わりました!
あ、勿論ちゃんと一つ空いてますよ。

という事で、追記にご朱印一覧でも書いてみまーす。
興味がある方は見てみてください。

さて、時間時間と言っているのは何かというと、
宅急便の受け取りがあって、
遠方の友人が今年最速の誕生祝を送ってくるのでした。
で、受け取って開けたら、
小さいカード(片面)と折り畳みの小さいカード(二面)が出てきて、
1枚目には「メリークリスマス」、
2枚目の折ってある表には「明けましておめでとう」、
2枚目の内側には「誕生日おめでとう」が書いてありましたw
大爆笑したw

さてもさても、愉快な一日。
〆には馴染の店に新年の挨拶に行ってきまーす。




追記。

「やっと休みだったから上記のことしてきたよー♪」
って職場で言ったら、
「……あんだけ働いてよくそれだけ動きますねぇ」
って呆れられました。

え、今年の抱負、
六日目で否定された?(爆)


ご朱印帳備忘録!

15年10月7日:羅漢寺(島根)
   10月8日:出雲大社
   10月9日:普門院

   10月18日:成田山川越別院(埼玉)
         :喜多院
         :蓮馨寺
         :川越熊野神社

   12月29日:伏見稲荷大社(京都)

16年1月6日:宇治神社(京都)
        :宇治上神社
        :平等院
        :錦天満宮

   1月10日:賣布神社(兵庫)
        :中山寺

   1月26日:熊野本宮大社(和歌山)
   1月27日:熊野速玉大社
         :神座神社
1月28日:補陀落寺
         :熊野那智大社
         :青岸渡寺
         :飛瀧神社

   2月3日:吉田神社(京都)
       :松尾大社

   2月13日:住吉大社(大阪)

   2月16日:生田神社(兵庫)

   4月8日:金峯山寺(奈良)
        :吉水神社
        :勝手神社
        :櫻本坊
        :吉野水分神社

   4月26日:春日大社(奈良)
        :南円堂
         :北円堂
         :興福寺

   5月16日:不退寺(奈良)

   5月18日:平安神宮(京都)

   6月5日:浄瑠璃寺(京都)
        :岩船寺

   6月11日:河合神社(京都)
         :加茂御祖神社

   6月17日:行願寺(京都)
        :下御寮神社
         :銀閣寺観音殿

   6月18日:長谷寺(奈良)

   7月17日:鬼子母神(東京)

17年1月5日:練馬白山神社(東京)
        :練馬大鳥神社



まとめながら自分で、
「どんだけ回ってんだおい」
ってなりました。はい。
興味があるところがあったらお問い合わせくださいね☆


2017-01-05 : 日々雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ハーブティーのラインナップが私好みとは、とても気になるなー。後で場所を教えて貰える?

後、この間のヌン茶でかざみさんから貰ったローズティー、母親と一緒に飲んだら結構好評でした。
近場にお店があるなら買いたい位。
2017-01-16 12:34 : はっけい URL : 編集
>やーすけ
場所、ものすっごく説明し辛いんだよなぁ……
店名覚えてないので、ちょっと探して見つけたら送るよ。

おお、ローズティーお好みでしたか。
何ならまだあるか見てこようか?
2017-01-16 22:13 : URL : 編集
マジ!
本当! ありがとう~!
2017-01-18 13:44 : はっけい URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード