良薬は口になんとやら


先日、仕事でドイツに行っている友人から、
突如「明日とか明後日空いてませんかー」
という連絡が来て、
いささかびっくりしながらもちょうど素晴らしいスケジュールだったので、
仕事後に鴨と葱と日本酒を飲んで参りました。

面白がって国際便で年賀状を送っているのですが、
そのお返しにドイツビールをいただきました。
カードがビールに化けた!(笑)

ところで節句に合わせてきちんと甘酒は買いまして、
それとは別件で喘息対策の蜂蜜生姜シロップも作りまして、
次は蜂蜜生姜甘酒にしようか、
はたまたミード風ホットジンにしようか悩むところであります。

そいでもって、活字不足にあえぐ私に、
父が持ち込んできた「アブサンの文化史」。
緑の妖精、うちにも住み着いてくれないだろうか……。

よく、「ロシア人にとってビールは水」ってネタがありますが、
禁酒問題で騒ぐフランス人には、
ワインもビールも健全な清涼飲料水だったとのことで、
挙句に他の食前酒は1500種も認めておいてアブサンだけ禁止とか、
どんだけヒポコンデリックなんだお前ら、
とか色々と思いながら薬草酒欲しさに喉がひくひくしております。

今月、割と「お金無いのに時間ある」状態で、
色々と危険!
明日は観劇ですが、
会場から近くにある、17時開店の小さなとてもいい居酒屋に行ってから行こうか、
しかしそんなことをしたら観劇し損ねるんじゃないかと、
色々気を揉んでます。

……財布の中身は軽くして出掛けようそうしよう。
退屈と面倒事は財布の紐を一気に緩める。
2017-03-06 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード