【テスト込】官能基


テスト込なのでこちらはカテゴリ変えまして。

えーと。
随分随分長いこと想っていることの中に、
前記事のネタも込みになるのですが、

好きなものに対する反応がどれぐらい継続するか、
というものがあります。

別に何がいいとか悪いとかではなく、
「何が好きか」
「何に興味が無いか」

「今好きであること」
「長らく好きであること」
の組み合わせというか。

そこまで好みでは無きにせよ、
何となくだらだらと聞いちゃうってのもあると思うのです。
一瞬最大限好きで、飽きてしまうことと同様に。

そういう好みの方向性や物量と、
記憶は連携していると思っています。

以前好きだったものと今好きなものの相似性。
あるいはその逆。
同じ作者の作品が一つ一つ違うように、
違う作者の作品が類似の性質を持つことは当然あって、
その何処に焦点を置くかによって、
個人個人の好き嫌いは左右されるんだろうなぁとか。

あるいは作者、
あるいは作風、
例えば小説であれば文章の癖、
音楽であればコード進行なり和音の組み立て、
画風であるなら色の組み合わせや奥行、
幾らだって細分化は可能だと思います。

自分にとって何処が重要視されているのか、
それに自覚的な方が、
後々楽なんだろうなあと思います。

それはつまり、
自分がどういうものに弱いかでもあるので、
諸刃の剣でもあるだろうと思いますが、
そう捉える向きが少ないのは、
正直個人的にはつまらない風潮です。

好きなものに首を括られてるくらいがいいように思うのは、
まぁ行きすぎだという自覚はあります。
2017-04-06 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード