個人的花見のこと、とか


何故だかと不思議と言えば不思議と言えなくもない、
程度の話ではあるのですが。
生まれてこの方、
住まい及び通学・通勤路が花見名所でして。

小中:近所が花見名所
高:通学路と正門が花見名所
大:家から駅までの区間が花見名所
現在:駅前が花見名所

何か、
どの時期にも、
花見名所を避ける方が難しいくらいの立地条件でして。
正直
「わざわざ花見に行く必要ない」
というのが私の人生であります。
花見道、数駅単位が基本だもんで……。
「花より団子」が嫌いな質でもあり、
見るなら見る、飲食メインなら名目なく飲み喰らいたい質です。


とは言え花見、
ことにblossomが好きな人間であることは確かで、
観桜会を催した記憶は皆無なのですが(実施したことはある)、
小学校2年の時に観梅会を企画した記憶はあります。
……我ながら枯れた好みです。

「ハナニアラシノタトエモアルゾ
 サヨナラダケガジンセイダ」
を飲み会の引き合いに出して泣かれたこともそう言えばありましたっけね。(笑)

さておき、
生活圏内に常に桜があったお陰で、
「今年の桜の散り際」まで想像できるようになってしまって、
世間様ほど盛り上がらないのは確かですが、
花見という体の飲み会が好きになれないのと花見が好きなのは別で、
本日は友人との飲みの帰りにたらたら見てきました。

正確には、
昼ごろ:整骨に行くまで桜並木を行く
昼中:整骨の帰りに桜並木を行く
昼過ぎ:所用を済ませに桜並木を行く
午後:待ち合わせに桜並木を行く
夕方:待ち合わせ合流
夜:食べ飲み
夜遅く:帰りながら観桜
相当遅く:花を見上げつつぶらんこ漕いだり踊ったり

と、
本当に元手ゼロで花見三昧でありました。
今日に関わらず、
これが常なのです。
なので、
「花見」というイベントはしないのですが、
見るためには色々、
回り道とか寄り道とかいっぱいします。
私の愛した桜道は山ほどありすぎるくらいなので。

本日の夜は友人と食べ飲みしていたのですが、
微妙に地元とずれているので、
この桜加減をある種自慢しつつ(笑)帰ってきました。

だらだら人と歩く、というのはそれ自体贅沢だと思います。

勿論食べてる間もたくさん話したのだけど、
座して話す話と歩いて話す話は違うよなぁと思っていたりとか。
いやしかし、
10年近く前に言った台詞を、
言った側と言われた側が両方覚えてるって今更ながら凄いな。(笑)

そんな楽しい夜を過ごし、
一駅分を夜桜眺めながらの駄弁りに使い、
しかし駅でお見送りするにも更に話し込んでしまい、
いい気分で最寄りの公園へ行けば更に満開。

花見で皆が浮かれてるのに擬態して、
久し振りに全力でぶらんこ漕ぎながら力学を考えたり、
それに飽きたら広いところで踊ってみたり。

この時期何がいいって、
どんな変なことやってても時期のお陰で皆騙されるところだと思いますw
普段なら通報されそうなところを我慢してこの時期はやってる人、
多分、私だけじゃないと思う。(笑)

Aさんまた飲んだり駄弁ったりしようね!
長野勢もきっと待ってるよ!(笑)
スポンサーサイト
2017-04-08 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード