何かの予感


昨日あんな記事書いた後に、
益体もない遊びを延々としてたら久し振りに午後まで寝れました(笑)
言葉にするって大事!


さて、それで午後に起き上がり、細々家事をして後。
受け取り窓口で予約の本を3冊受け取ってから
ブックオフ寄って立ち読みで時間を潰してから整骨に行って、
整骨並びのカラオケに行ってから買い出しして帰り、
ご飯を作ってから映画を見る気満々でした。

が。
今日が酉の市だってことに通りすがりに気が付きました。(昼には出店出てる)
「あーーーー!!」と思い、
でもちょっと漫画に餓えてたからブックオフだけ寄って、
整骨へ。

前述の行動予定だったので、
妙にデカい鞄で行っておりました。
普通だったら財布と携帯と診察券入れだけで済むのに。

……ただでクリスマス飾りを二つも貰って来ました。

なんか、スタッフさんか患者さんが作ってるっぽいんですよねー。
たまに「ご自由にお持ちください」でリースとか置いてあるんですよ。
店のディスプレイに良さそうな感じだったし、買ったら高そうなので貰ってみました。
これがまた鞄にちょうど良くて……(笑)
理由もなく大きな鞄で出かけた日に限って、ものを貰う率が上がる気がします。

がっつり買い出しを済ませてから家に帰り、
コンタクト装着・お祭り装備一式を持っていざ練馬へ!

取り敢えずさらりと参拝を済ませ、神楽を見た後、
店頭でモツ煮の汁「だけ」を無料で配っているお店に通りかかります。
「お姉さん、バイトするならうちおいでー!」
……何歳に見られてるんだおい。
とか思いながら貰った汁には、何故かがっつり具が入っておりましたw
残り物には福がある。

隣の日本酒バルでは、日本酒が冷と燗と両方取扱い。
他はほとんど燗しか無かったので、一杯お願い。
横にいたのがどうも身内の人だったようで、
「もーちょっと、もーちょっと!」
と勝手にお店の人を呷ってくれたので、
こっちも便乗して、
「表面張力、表面張力!!」
って言ったらほんとにやってくれたw
「これはお迎えに行かねばですねぇ」
とかって、出店にしては妙に濃ゆい会話してましたw

いか焼きにさざえ串、玉こんにゃくと食べ歩き、
もう一杯同じ出店で日本酒を貰った後、久々に射的。
テキ屋のおいちゃん方に昔から気に入られる私、
口の悪いおいちゃんにぐちぐち言われながら、
大人は4発のはずが何故か子供と同じ7発撃たせてもらったよ!(爆) 
倒すまでは行くんだけどなー、落ちないんだよなー。
楽しいからいいんだけど。

さて、みかん飴で出店の気分的に〆て、再度神社へ。
もう一番お神楽を見て、例のごとく祝い餅のお時間です。
周りが殺気立ってます。

やー、なんかですね、
別段根拠もなく、
「あー、これは大丈夫だろうなぁ」
って思うことが結構多いんですよ。

で、今日も何となく、
「まぁ多分手に入るし」
って思ってました。

やっぱり手に入りました。
しかも、格別頑張りもせず。
最前にいる割にまるで腕を伸ばしたりしてなかったんですが。
なんかこう、手渡されたくらいにすとんと。

こういうところで欲をかくのは醜いと思う性質なので、さっさと離脱。
周りの人が「え?」みたいな反応だったのが面白かったです。
今年も山神さまのお餅をいただいて、
そのあと福の神さまのお餅もばら撒いてたはずですが、
まぁ一つ手に入れば十分でしょう。
と思って、後ろが超騒がしいところをほくほくと帰路へ。

出店で食べる予定が出来た結果買い出しは安上がりだし、
何か行く先々で文字通り美味しい思いしたし、
やー、いい休日でありましたー。
2017-11-06 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

月曜のひきこもりは


何気に月曜休みが苦手、
というかあまり旨みが無いです。

何故って、
図書館も美術館も博物館もお休みで、
映画はサービスデーでもなくて、
病院の類は大体週末が明けたばっかりで混んでいて、
私の馴染の店が軒並み定休日だからです。

という訳で、
月曜休みは結構な比率でひきこもり気味になります。

自室に引きこもって本読んだりゲームしたりもの作ったり楽器弾いたり、
喫茶店に引きこもって本読んだりゲームしたりもの作ったり、
カラオケに引きこもってひたすら歌ったり、
スタジオに引きこもってひたすら弾いたり、
ネカフェに引きこもってひたすら漫画読んだり、
そういう類の行動パターンが多いです。

ただでさえ季節の変わり目、
しかも今月中盤に死ぬようなシフト組んでるので、
せいぜい体力は温存せねば。
(そうです明日が休みです)

それにしても、
夜更かししても夜更かししても朝大体同じ時間に目が覚める辺り、
老いたものよのぅ。(笑)

予定の無い休みの前日、
ひたすら好きな事して夜更かしして、
昼まで寝るって最高のぜえたくだと思ってるのに、
最近昼まで寝ることがあまり出来なくなりまして、
  単に睡眠不足を加速させるだけ
という悲しい事態になるのでありました。

基本的に
「夜にしかやりたくない」
好きなことが多すぎるので、どうにかしたいんすけどね……
寝貯めの出来ない体になるとは情けない……。


ああそう言えば、
どうもFacebookの連携が切れていたようなので、
幾つか見逃した方がいるやもしれません(宣伝)。
この連携切れのタイミングが読めなくてめんどいんだよなぁ。
2017-11-05 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨夜のできごと


居酒屋としてはご近所で一番気に入っているお店に行っておりました。
給料日前だけど!
馬肉を食べに!
日本酒を飲みに!!

給料日前だというのに、
朝は食材を買いに行くところからスタートし、
朝食を作ってがっつり食べ、
整骨へ行き、
昼寝して、
銭湯へ温泉入りに行き、
最後に飲み屋と言う、
素晴らしい休日でした……♪


さて。
本来はどちらかというと焼酎メインの店なのですが、
日本酒党なのでかまわず日本酒。
馬刺しには焼酎の方が合うことが分かっていても、
やっぱり日本酒。

ぎんなん、あん肝と、
「あー秋冬がやってきたなぁ」なメニューをつついてぐびり。
「馬刺しにはにんにくが好きだなぁ」と思いながらぐびり。

席が厨房にいちばん近いカウンダーだったのが災い(幸い?)し、
最初のうちは丁寧におかわりを注文していたのが、
「同じのー!」
「もう一本ー!」
な注文になり始め、
お店の人はお店の人でノってくれちゃって、
元々はとっくりで出すお店なのに、
何故かとっくりに受け皿がついて、
「おおおおっとすいません溢してしまいましたっっ!!」
「大丈夫大丈夫気にしないで!!」
とかやり始める始末。
水芭蕉の瓶を空けたのはほぼ私です……。多分……。
(↑何合飲んだか記憶にない。多分8か9)

他にも、炙りにレモンを掛けたら
「ナイスレモンいただきましたっ!!」
とか、何か文化祭的な盛り上がりっぷり。

そして最後に何より二重の意味でおかしかったのは、
店長の名刺をもらった挙句に、
「なんか置いてほしい日本酒とかありますか?」
というアンケートが始まったことでしょう(爆)

好きな日本酒の銘柄などいくつか挙げ、
とりわけ無名の手に入りづらい私の一番好きな日本酒について、
ちょっと熱く語りました。

で、何だかその流れで、携帯番号を聞かれました。(爆)
この人、常連にさせる気満々だ……!
入荷したら連絡くれるって危険……!!

なんか何処ぞの龍宮を思い出させる扱いです。
元々好きな店で前述のとおり近所なので超怖い(笑)

今月は洋酒比率が高かったので、
最後の最後にバランスがとれた感ありました。
ああ楽しかった。

あと、翌朝のかつぶしスープはやっぱり神。
2017-10-31 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード